見出し画像

【1分で読む大人のエッセイ】「幾つになってもなんでも始められる。だから、幾つになっても絶対に基礎は大切にしよう。」【1000文字】

「基礎ができてないやつの応用なんて、ぱっと見それっぽく見えるだけのもの。 本物の城と一枚のベニヤ板に描いた本物に見える城の違い。吹けば倒れる。つけば穴が開く。」


これは僕の言葉です。

お前の言葉かい。


でも自分でもいいこと言ってると思ってます。

何が言いたいかっていうと、

基礎や本質のないものは見かけだけのもので、本物の価値や堅牢性を持っていないってこと。


本物の城は堅固で頑強な建造物だから、嵐が来ようが文字通り槍が降ろうが長期間にわたってその姿を保つけど、一枚の薄いベニヤ板に描かれた城は表面だけで実体を持っていません。少しの風や力が加わっただけで崩れてしまいます。


この表現は、人や物事に対しても当てはまりますよね。

基礎基本がしっかりしていない人は、一時的には見かけだけでその場を取り繕うことができますが、長期的には持続性や信頼性がなく、困難な状況に直面した際には崩れてしまう可能性があります。

つまり本物の価値を持つためには、短期的な見かけだけでなく、基礎や本質を大切にし、着実に成長していくことが必要です。

学び始めたばかりの知識でも、確実な基礎を築いていけば、それを応用して深い理解や実践力を身につけることができます。

応用力や見かけだけのスキルでは、一時的な成功にしかつながらず、持続性や信頼性に欠けてしまうかもしれません。

本物の価値を持ち、困難な状況でも揺るがない力を身につけるためには、しっかりとした基礎と真の成長を追求していくことが大切なんですよね。

僕ももう27歳。

まだまだ若手ですが、いい歳こいてもいます。

たくさんのものに挑戦したいし、いろんなことできるようになりたい。

そのために、今までの知識や経験を活かすことはできても、基礎基本をぶっ飛ばして応用に行くなんて横着をしたら何も残らない。


歳をとると経験や知識によって物事の予測が立てられるようになるから、楽をしようとする。

これは本当に気をつけなきゃいけないですね。


どのジャンルでも、大事だと言われているものは決して無視しない。

その先に自分だけの明るく楽しい応用と成長があるはずです。

_______________________________________________

読んでくれてありがとう。
毎日投稿しているので明日も見に来てくれ。
フォローといいね、保存もしてね。
それじゃあよい一日を。

_______________________________________________

#自己啓発 #哲学 #名言 #努力 #社会人 #人生 #生きる #サラリーマン #丸の内 #名古屋 #筋肉 #読書 #お笑い #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?