見出し画像

おすすめの本ご紹介#1

「リエゾンーこどものこころ診療所ー」
現代のこどもを取り巻く社会問題は、どんな人にとっても決して縁遠い話ではないと思います

意識していないから見逃しているだけで、身近に存在しているかもしれません

職場の同僚や友人のなかにも、子供時代にいろいろな経験をした人だっているかもしれない
そのことでまだ消化できていない感情があるかもしれない
今でも日常生活で困り感を抱えているかもしれない
言葉にならないSOSを発しているかもしれない

想像力は働かせ続けていたいと思います

この本は、児童精神科医がこどもの発達障害、虐待、摂食障害、親のうつ病など様々な問題と向き合っていくお話です

ただ「可哀想だね」「不運な境遇で辛いね」って他人事ではなく、もし自分だったらどうするか、もし身近にこんな子供達・大人達がいたらどうするか、、、を考えざるを得ない

そして、ヨーガやアーユル・ヴェーダが子供達とその保護者、社会人にとっても健やかな成長の大きな支えになると、可能性を感じています

私のやりたいこと、私にできること、これからもいっぱい見つけていきたい!!

興味ある人、貸します😊
漫画だから読みやすいよ!

#リエゾンこどものこころ診療所 #発達障害#子育て#児童虐待#ネグレクト#ディスレクシア#高機能自閉症#アスペルガー症候群#LGBTQ+#ヤングケアラー#HSP#言葉にならないSOSの波#受け止めてくれる人はいるだろうか#最後の女神#中島みゆきさんが好きです#ヨガ#アーユルヴェーダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?