見出し画像

【エッセイ】コーヒーの香り

朝、まだ薄暗い部屋で目を覚ますと、僕の心はどこかぼんやりとしたままで、新たな一日への活力が湧いてこないことがよくある。

そんなぼんやりした朝も、コーヒーの香りがそっと僕の隣に寄り添ってくれると、心が温かく包まれ、一日が始まるのを実感する。

テレワークが一般化してから、自宅で仕事をする日には、僕は毎朝自宅で仕事を始める前に、コーヒーを淹れる習慣ができた。

朝食後に、コーヒーミルで豆を挽く瞬間、耳に心地よい音が響く。

そして、挽きたての豆をドリップポットに入れると、その香りがいつの間にか部屋中に広がり、僕を包み込む。

時間がない時はコーヒー粉かインスタントだが、それもまた良い。

一口目のコーヒーを口にすると、その香りと味が僕の感覚を覚醒させ、眠気が吹き飛んでいく。

何気ない朝の一杯のコーヒーだけど、これがあることで、僕は一日に向かって前向きな気持ちになれる。

優れた助手のように、コーヒーがいつもそばでサポートしてくれているのだ。

朝の忙しい時間、コーヒーを淹れる一連の作業が、まるで瞑想のように僕の心を整えてくれる。

コーヒーの香りは、どんなに厳しい一日が待っていても、僕に対して優しく語りかけてくれる。

僕にとって、コーヒーの香りは、まるで魔法のような存在だ。

どんなに疲れていたり、ストレスがたまっていたりしても、その香りが僕の心を軽くしてくれる。

さらに、コーヒーとともに過ごす時間が、考え事や創造性を刺激してくれるのだ。

コーヒー豆が産地で育ち、収穫され、加工され、そして僕たちの手元に届くまでの物語が、一杯のコーヒーに詰まっている。

そして、その物語を感じながら味わうコーヒーは、まさに一日の始まりの味方と言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?