アート好きのデジマ好き

アートとwebマーケとプログラミングが好きな人

アート好きのデジマ好き

アートとwebマーケとプログラミングが好きな人

最近の記事

カスタム・カスタマーマッチをより理解する。

🐊です。 今日は本職でカスタムオーディエンスについて教えてもらい 少し賢くなったので定着させるために簡単にまとめてみました。 カスタムオーディエンス・カスタマーマッチFacebookではカスタムオーディエンス Googleではカスタマーマッチで有名の名称で親しまれている新しい(?)ターゲティング手法。 顧客データリスト(メールアドレスリスト) →ハッシュ化(暗号化) →アカウントデータに紐づけて広告配信をするというのがざっくりロジックです。 個人的にはCookieでのタ

    • それはそれ、これはこれ

      「それはそれ、これはこれ」 私の中でこの言葉は結構大事。 なぜなら、私の人生の中で 痛みと感謝は表裏一体なことが多いから。 裏切った人も最高に楽しい一日をくれた人も 虚無感を与える人も気づきをくれる人も 私の自尊心をめためたにしたとしても あたたかい食事と寝るところは与えてくれた人も 私だけを置いて行ってしまったけど全力で愛そうとしてくれた人も それぞれ同一人物だったからだと思う。 彼らのくれたものは大きくて偉大だ。 それが今の自分を形作ってる。 最高に楽しい

      • 真面目で破天荒な耽美画家|クリムトアーティストトレース

        エロティシズムの中に死を感じさせる耽美な表現が魅力的なクリムト。 もとから才能にあふれ、 若干26歳にして オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世から勲位を受賞したり、 いわゆるエリートだったクリムトでしたが、 のちに異端児とされ 当時のメインストリームからは離れウィーン分離派を結成したりします。 そんな興味深い人生を歩んでいるクリムトをアーティストトレースしてみました。 トレースをしていく上でクリムトの成功した要因は3つあるのではないかなと感じています。 それぞれま

        • 感情を昇華させて新しい時代を創る|ムンクアーティストトレース

          叫びで有名なムンク 基本的に彼の有名な作品は暗い印象のものが多く 彼の暗い人生を映し出しているとされています。 そんな彼、生前から評価され 出身国ノルウェーからは国民勲章をもらうほどの地位を築いています。 そんな彼の成功の秘密を探るため、 7月5日開催のアーティストトレース参加し参加者のみんなとトレースしてきました! 彼の成功要因は多々あるかと思いますが大きく2点にまとまると考えています。その前にムンクの人生や性格をざっくりまとめていきます。 ムンクざっくりまとめ生前

        カスタム・カスタマーマッチをより理解する。

          強く惹かれるアートの理由は何だろう

          🐊です。 最近アートにはまってます。 自分が好きなアーティストを片っ端から調べてみて ダダイスムやシュルレアリスム、ポップアートなどのムーブメント(傾向)という言葉に出会い 背景を知れば知るほど体系立てて考えられるなあ とか自分個人の感覚でこんな背景があるんじゃないかなあとか 簡単にまとめてみました。 キースへリングについて調べた時 どうして、ここまで強いメッセージ性のあるアートを 彼は作り続けているんだろうと疑問に思いました。 そして、彼が影響受けた先には シュルレ

          強く惹かれるアートの理由は何だろう

          思想をアートで広める|キースへリングアーティストトレース

          ホモセクシャルで、エイズで亡くなったキースへリング。 ポップアート界でその名を知らない人はいないと思います。 彼のアーティストトレースを通して、 彼はアーティストでありながらアートや表現することが本命ではなく アートを通して伝えたいことがあったのではないか? というところが見えてきたので、早速ポイントをまとめていこうと思います。 キースへリングざっくり説明キースへリングはニューヨークのアーティストです。 元々はキリスト教徒家系に生まれているのですが、 10代の頃、キリス

          思想をアートで広める|キースへリングアーティストトレース

          掛け算とニーズで価値を創出したアルチンボルド|アーティストトレース

          アルチンボルドの絵は 正直グロテスクなものも多く 天才というより鬼才の部類に当たる彼。 画家あるあるの苦しい生活などとは 無縁の世界で生前成功した画家の1人です (ちなみに個人的には ゴータチーズのような癖になる 魅力があるアルチンボルドは好きです) 今回もそんなアルチンボルドの成功をアーティストトレースしていこうと思います。 アルチンボルドは最高の勝ち組画家16世紀ヨーロッパ、もともと画家の父親のもと裕福な環境で育ち、 時の神聖ローマ皇帝の宮廷画家になります。 し

          掛け算とニーズで価値を創出したアルチンボルド|アーティストトレース

          ブランド広告基本のき|リフト調査とアドべリについて

          🐊です。 本業が広告媒体屋さんなのですが いろいろなことを知らなくて、(恥) 最近リフト調査やアドベリについて学んだので 学びを定着させるためにもアウトプットしてみようと思います。 先に謝っておきます。間違ってたらごめんなさい🙏 ブランドの効果計測:リフト調査 ブランド広告がどれだけ認知を広めたか ってクリックとかimpression見てるだけじゃわからないなあって 思っていた今日この頃。 世界は進んでいますね、、調査する方法ありました。 それがリフト調査。 リフ

          ブランド広告基本のき|リフト調査とアドべリについて

          ダリから学ぶ個人の力の身に着け方|アーティストレース

          アートな🐊です。 アーティストでありながら、 奇抜な演出をしてパフォーマーのようだったダリ。 彼は生きている間に成功した画家の代表的存在です。 では、実利的な価値がほとんどないアートをどう売っていったのか? ダリの成功をアーティストトレースすることでヒントを探っていきます。 トレースを行って 2つのポイントが大きくダリの成功を支えていたのではないかなと感じています。 ダリの表現への探求心ダリは個人的にあくなき表現への探求心のある画家だったのではないかと感じています。

          ダリから学ぶ個人の力の身に着け方|アーティストレース

          駅前にいる怪しいフルーツ売りをしてた話

          少しダークなお話。 親戚がア〇ウェイから立ち直ったり 兄弟がやりがい搾取されてるという話を聞いたり、 個人的に身近なところに社会の闇が広がってるなあと思う今日この頃。 自分もそういえば労働型マルチにはまったことがあるので そんな話をしてみたいと思います。 労働型マルチとの出会い。この記事で上がっているように 大学生から社会人になる間、3か月間だけ駅前にいる怪しいフルーツ売りの行商をしていたことがあります。 なぜここに飛び込んでみたのかというと 某バイトサイトで 「海外

          駅前にいる怪しいフルーツ売りをしてた話

          恋するWebマーケ|Webマーケって恋愛に例えられるのでは

          今日はマーケでネタな🐊です。 前職でよくWebマーケ周りの概念や 単語を説明するときに恋愛に例えて話すことが多くて、 それが案外面白かった&わかりやすかったなあと思ったので noteにまとめてみました。 業界の方はネタとして、Webマーケわからんという方は導入の”ど” ぐらいの感じで読んでもらえると嬉しいです。 前提ここでいうコンバージョン(以下CV)は ”真剣なお付き合いするところ”としています。 基本的に広告の人なので、広告のバナーなどをメインで話しております。

          恋するWebマーケ|Webマーケって恋愛に例えられるのでは

          考え方を柔軟に|4Pから4Eへのシフト

          マーケな🐊です。 マーケティング界隈では有名な4P(Price・Place・Promotion・Product)。 普遍的な考え方に思われた4Pですが、 近年の価値観の変化や技術の変化によってその姿を変えてきています。 そして、4Pの進化バージョンとして提唱されているのが4Eです。 諸説あるのですが、個人的にとても納得がいったので、 どう横展開していけるのかなど、ふまえてまとめていきます! 4Eとはそもそも何?Bay Bridge Digital というアメリカの会社が

          考え方を柔軟に|4Pから4Eへのシフト

          インスタグラムを科学する|フォロワーの伸ばし方を分解・分析

          SNSマーケが好きな🐊です。 マーケティングツールとして注目されているインスタグラム 分解してみると面白いことが見えてきたので、 まとめていきたいと思います。 触発されたのはこの二つのnote 両者共通しているのが ・テキストメインの投稿であること ・役に立つ情報をメインで投稿していること です。 ではテキストメインで 有益な情報を投稿するだけが勝ちパターンなのでしょうか? それだと少し横展開しづらいなあと思い、 テキストメインでなくてもうまくいっているアカウント情報を整

          インスタグラムを科学する|フォロワーの伸ばし方を分解・分析

          バンクシー展にもっと行きたくなるnote

          今日はアートな🐊です。 3月23日自粛前に横浜アソビルで行われた バンクシー展に行ってきたのですが、 UXが最高だったなと思い出したのでnoteにまとめていこうと思います。 導入が肝心 入口はバンクシーのシグニチャー的なネズミさんたちに出迎えられます。(こんな感じだった気が…うろ覚え) 真っ黒なカーテンを抜けた先には バンクシーのイメージ動画が流れる部屋に行きつきます。 そして5分ほどの動画を見終わるとバンクシーのアトリエを模したブースに。 ここまでずっと照明は

          バンクシー展にもっと行きたくなるnote

          人の愛し方|キャシーから学んだ5つのこと

          🐊です。 前に愛するということについて記事を書きまして 少し抽象的な内容なので、具体例があったらいいなあと思っていたところ、 歩く愛みたいな人に私は出会っていたことを思い出しました。 それが留学先で出会ったホストマザーキャシーです。(右↓のおばあちゃん) 彼女の魅力を一言でまとめると 地上に舞い降りた天使。 本当に心がきれいでかつ自立のできている 誰からも愛される素敵なひとでした。 彼女の武勇伝とともに愛するということを 疑似的にも体感してもらえたら嬉しいです🐊

          人の愛し方|キャシーから学んだ5つのこと

          PromotionとPlaceの鮮烈さ|24H通販番組で一日一千万売ってた話

          4P大事ってよく聞きますよね。 ちなみに4Pとはこんな感じです。 今日はPlace とPromotionの大事さ、 そしてライブコマースの強さを実話とともにまとめていきます。 ターゲットとProductとPrice前々職は海外から輸入したものを日本で販売する小売の会社で働いていました。入社した時点で30年以上続く、小さいながら 営業一人一億稼ぐ業績は右肩上がりの会社でした。 取り扱っていた商品は海外ドクターコスメや南国のヘッドケア、そして一番の売れ筋は開運グッズ!!。(

          PromotionとPlaceの鮮烈さ|24H通販番組で一日一千万売ってた話