見出し画像

PromotionとPlaceの鮮烈さ|24H通販番組で一日一千万売ってた話

4P大事ってよく聞きますよね。
ちなみに4Pとはこんな感じです。

今日はPlace とPromotionの大事さ、
そしてライブコマースの強さを実話とともにまとめていきます。

画像1

ターゲットとProductとPrice

前々職は海外から輸入したものを日本で販売する小売の会社で働いていました。入社した時点で30年以上続く、小さいながら
営業一人一億稼ぐ業績は右肩上がりの会社でした。

取り扱っていた商品は海外ドクターコスメや南国のヘッドケア、そして一番の売れ筋は開運グッズ!!。(胡散臭いですね、、、)

ターゲットは40代以降の時間を持て余したマダム

金額は一番高いもので数万円
安いものだと3000円くらいの商品も用意がありました。

Place

ここが一番の肝なのですが、販売先は
24時間通販番組!
その実績がすごかった。。。

1時間で売り上げ1千万をたたき上げることがざらでした。
しかも一週間のうち3回など収録があったので、
これだけで1か月1億の月商はたやすかったと思います。

このPlaceの肝は
ばっちばちのターゲット+買う気満々の顧客だけが集まっているところ
(以下は某通販番組の顧客割合です)



普通、店舗なら入ってくる顧客すべてが100%ターゲットではないと思います。ふらっと立ち寄っただけの人もざらです。

ECサイトでも広告や指名検索でないかぎり集客はできないですし、
それで来訪したユーザーですら100%購入するわけではありません。

その点通販番組は違います。

飢えた鯉がたくさんいる池にパンを投げ入れればいいくらいのイージーモードで商品が売れるのです。
そんなPlaceを見つけたのが何よりこの会社の成功要因だったと思います。

「この会社は金脈を見つけたんだなあ」
と、当時の私はそんなことをぼんやり思っていました。

Promotion

そして、プロモーションは番組内での商品紹介になるのですが、
個人的にこの営業トーク、
プロモーション自体が顧客にとっての価値になっていると想定しています。

顧客はさながらある種のバラエティ番組を見るかのように
この通販番組を楽しんでいました。
そこで得たエンターテイメント性を含んだ対価として少々胡散臭い開運グッズを購入していたのではないかと思っています。

まとめ

ユーザーが買う気満々でターゲット層もばっちりのPlaceを見つけるのは至難の業かもしれないですが
Promotionの部分はライブコマースの波も来ているので参考になるポイントが多くあると思います。
個人的に今度はなまるマルシェなどを見て
トークスクリプトをトレースして、分析してみようと思っています。

このnoteが皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

では🐊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?