見出し画像

人の愛し方|キャシーから学んだ5つのこと

🐊です。
前に愛するということについて記事を書きまして
少し抽象的な内容なので、具体例があったらいいなあと思っていたところ、
歩く愛みたいな人に私は出会っていたことを思い出しました。

それが留学先で出会ったホストマザーキャシーです。(右↓のおばあちゃん)

画像1

彼女の魅力を一言でまとめると

地上に舞い降りた天使。


本当に心がきれいでかつ自立のできている
誰からも愛される素敵なひとでした。

彼女の武勇伝とともに愛するということを
疑似的にも体感してもらえたら嬉しいです🐊

愛するということおさらい

愛するということをまとめると

・愛とは能動的に行う行動
・自分を愛してから自分を愛するように他人を愛す
・愛とは=配慮・知・尊重・責任を向けることを指す

この3つがポイントになっています。
これをキャシーはすべてやっていました。

愛とは能動的である

キャシーの愛は能動的という範疇を超えていて、
すごいところはその懐が深海よりも深いところです。
こんなエピソードがありました。

キャシーは私がホームステイする直前まで、
マリアというイタリア人の赤の他人の女性を家に住まわせていました。

マリアはアメリカに住んでいるイタリア人の男性と結婚したけれど
姑と馬が合わず喧嘩し、家を飛び出します。

飛び出したのはいいものの
英語が喋れるわけでもなく、
お金もなかったので、
近所の教会に一晩泊めてもらおうとしていました。

そんな時、教会にあらわれたのがキャシー。

イタリア系アメリカ人の彼女はイタリア語が堪能だったので、
マリアの身の上話を聞いて同情し、お金も要求せずに自宅においてあげることにします。

それからなんと一年以上も同居生活を送ります。

本当に彼女の慈悲深さと愛情深さは計り知れないことがお分かりいただけるかと思います。

愛とはまず自分を愛すること

そんなキャシー、どんな人かというととてもチャーミングで、
いつも歌を歌っているようなご機嫌な人でした。

それは彼女がいつも自分のしたいことに忠実に正直に生きていたからなんじゃないかなあっと思っています。

キャシーは美容師さんでした。
昔はニューヨークの有名な女優さんのヘアセットもしていたほどの腕前を持っていたすごい人でした。

彼女は小さなころからヘアセットや髪で遊ぶことが好きで、
14歳頃には近所の美容室に潜り込んでアルバイトをさせてもらうほどのめりこんでいました。

そして、その情熱のままにヘアスタイリストになり、
80歳の今もサンディエゴにある家の一角をサロンにして美容師業を続けています。

自分の本当にしたいことを知り、尊重しつつ
責任をもってまっとうしているところに彼女の自分への愛の姿勢が垣間見れます。

愛とは知ることであり、配慮

当時の私はとてもシャイで、
彼女の家族が遊びに来た時あまり会いたくない瞬間などもあり、
わざと自分の部屋から出ない。みたいなことをしていた時期があります。

そんな時、彼女は何も言わず優しく放っておいてくれました。

でも、いつも放置というわけではなく
気分がのって外に出れた時は教会に連れて行ってくれたり、
そんな包み込むような彼女のやさしさが本当に心地よかったです。

これは憶測にはなってしまいますが、

私がどんな人間かを知ってくれて、
反応を見て、感じてくれた結果であり最上級の配慮だった思っています。

愛とは尊重

マリアの話がありましたが、
キャシーはマリアの自立までしっかり行っていました。

マリアはキャシーの家においてもらいながら
元旦那さんとの離婚を進め、
離婚が無事成立した後、キャシーの友達のお店で働かせてもらえることになります。

当時のアメリカは失業率が年々上がっていて
英語が十分に話せないマリア一人では就職は不可能に近かったと思います。

そんなマリアが自分の足で立てるように、
最後まで面倒を見たキャシーのこの行動は
さながら自転車の練習を手伝う父のようにだなと感じています。

自分の力で漕げるよう辛抱強くそばにいたキャシーの愛はマリアを一人の人間として尊重していたからこそなのではと思います。

愛とは責任

キャシーは私が友達と遊びに行くといった際
”Li meta rompe”
冗談めかしていうことがありました。

これはイタリア人のお父さんが言う言葉らしく
悪い事したらダメだぞ的な意味合いで主に彼氏に会いに行く娘に言うらしい(笑)

そして友達にクラブ(?)に誘われた際、
彼女が遭遇したイタリア人の留学生の女の子が
クラブに行って、薬仕込まれて朝起きたら牢屋にいた話をされたりと、、、(普通に怖いですね

まるで父親が本物の娘に対して最善の注意を払うように
いつも私のことをかけてくれました。

これは私に対して責任を心から感じていなくてはできない行動だったと思っています。

まとめ

愛するって結局頭では理解したけど、
実際どうすればいいんだろう。。。?
と本を読んでみても行動に移せていなかった方

全く知らない人を住まわせる。なんてことはさすがにしなくていいですが(笑)
キャシーのようにふるまえばいいんだ!みたいなところで腹落ちしやすくなったのではないかなと思います。

是非、キャシーのマネできる
小さなところからでいいので
一緒に愛するプロになりましょう!(笑)

読んでくれた皆さんの明日が少しでも愛の溢れるものになりますように!

では!🐊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?