見出し画像

社会人デビューから半年!イキイキ働くための5つのヒント

こんにちは!いつもnoteを見てくださって、ありがとうございます。
2021年に独立し、広島にあるニコトモ株式会社で日々お仕事を楽しんでいます。

さて、9月も深まり、もう少しで10月です。
新卒入社の皆さんにとっては、早くも半年が経ちますね。
今回は、これまでサポートしてきた方々の中から、入社して半年で「仕事を楽しみながら成果を出している社員」が実際に取り組んでいる5つのポイントを紹介します!

1.積極的なコミュニケーション

職場での成功は、やっぱりコミュニケーションが大事。特に新入社員のうちは、しっかり意思疎通ができると、チームの信頼関係が築けます。

具体例
Aさんは毎日欠かさずホウレンソウ(報告・連絡・相談)をして、上司や同僚と積極的に話すことで、仕事の進め方をより理解できるようになっていました。
さらに、先輩に定期的にフィードバックをしてもらうにお願いして、改善点を見つけて成長していく姿勢が評価されました。
ちなみに、フィードバックもらうときには、改善点だけでなく、必ず良いところも伝えてもらうようにしたのも良かったようですよ。

2.職場文化の理解と適応

どの職場にも、その職場独特の文化やルールがありますよね。それを早く理解し、うまく適応できるかどうかで、その後の働きやすさが決まってきます。

具体例
Bさんは、職場のルールや雰囲気を素早く把握し、先輩たちの行動を見て学ぶ姿勢が印象的でした。
例えば、ミーティングでの発言のタイミングや、メールの書き方など細かい部分にも気を配り、その結果、周りから信頼される存在になっていきました。

3.自発的な行動

「やってください」と言われる前に「やります!」と言える人は、どんどんチャンスを掴んでいきます。自分から行動を起こす姿勢が大事です。

具体例
Cさんは、自ら手を挙げて新しいプロジェクトに積極的に参加。
最初はわからないことだらけだったんですが、小さなことから「ここは自分に任せてください!」と思いきって伝えて、業務の改善にも取り組んでいました。
その結果、早期に大事な仕事を任されるようになりました。

4.ストレスをためない工夫

新しい環境はどうしてもストレスが溜まりがちですよね。
でも、それをどううまく解消するかが大事です。適度な休憩やリフレッシュの習慣を持つことは、長く仕事を楽しむためのコツです。

具体例
Dさんは、仕事の合間にストレッチを取り入れたり、週末には趣味のジム通いで体を動かすことで、心も体もリフレッシュしていました。そのおかげで、常に前向きな姿勢を保ちながら仕事に向き合えていました。

5.学び続ける姿勢

最初の半年間は、とにかく学びが多い時期です。新しい知識やスキルを積極的に吸収する姿勢が、その後の成長を大きく左右します。

具体例
Eさんは、週に1冊のビジネス書を読むという目標を立て、日々学び続ける姿勢を大切にしていました。また、研修にも積極的に参加し、その努力が認められて重要なプロジェクトに抜擢されました。

これらのポイントを意識して実践することで、職場での信頼を築きながら、自分自身もどんどん成長していけます。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

もしこの記事を読んで、「いいな」と思っていただけたら、ぜひ「スキ」や「フォロー」でリアクションしてもらえると、とっても嬉しいです!これからも皆さんの役に立つ情報をどんどん発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、僕たちニコトモ株式会社では、クライアント企業の皆さんのご相談にも乗っていますし、クライアント以外の皆さんにも働く上での悩みや解決のヒントをnoteでお伝えしていきたいと思っています。
「働く悩みをほぐして、自分自身をもっと好きになれるように」、そんな気持ちでこれからもサポートしていきます。皆さんのこと、いつも応援しています!

#仕事について話そう #キャリア #仕事 #会社 #会社員 #就職 #就活 #転職 #転職活動 #キャリアデザイン #キャリアアップ #働く悩み

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?