見出し画像

やってみた。2、 朝のルーティン

私はルーティンがあまり好きではなかった。
今日と明日が同じなんてつまらないと思うし、ストレングスファインダーの適応性が高いので、その時々で対応するほうが得意だと思っていた。
しかも、ルーティンってなんのためにやるのかよくわからなかった。笑
そんな私が毎朝、散歩、ヨガ、瞑想のルーティンをしている。
散歩の効果については、先日の「やってみた。1、散歩」で詳しく書いたのでここでは省略。ヨガも以前「ヨガと私」に書いているので、それもご覧いただきたい。
今回はルーティンをした結果、何が起こったか!をご紹介したい。
実はたくさんあるけれど、やっぱり一番の効果は、

自分が起こすエネルギーが周囲へどのように巡っているか、わかるようになったこと。

ちょっとわかりにくいかもしれないので、これは最後に説明するとして、他にもいくつか効果を感じているので、まずはそれを一つずつご紹介したい。

1、自分にストレスをかけない
私にとって本来の自分で生きるとは、自分に正直でいること。
だから心身ともにストレスをかけないようにしている。
ストレスがかかると、精神的に負荷がかかる。日々刺激や変化を求めず、淡々とフラットに穏やかに過ごすことが、正直でいられる大事な要素。そのために毎日同じことをして自分の調子を確認している。

2、昨日までの幸せな一日を、今日もスタートすることができると実感できる
毎日、自分にとって幸せを感じる日常にしているため、それを今日もできる!と思えるだけでまた幸せが増幅する。
会社員を辞めた当初は平日の昼間に映画を観ていることに罪悪感をもった。笑
みんな働いているのに私は遊んでいていいのだろうかと。自分で選択した生き方のはずなのに。昼間、近所を歩くとおじいちゃん、おばあちゃん、妊婦さんもしくは赤ちゃんがいるママくらいしかいない。
私は大丈夫か?こんなに時間があるなら働こう、怠けるな。と自分に言っていた。なんてかわいそうな私。笑。
今なら笑える話だけど、以前はまだ振り切れず、中途半端だった。
心地いいことや、やりたいことだけをやろう。人は全く関係ない。自分の人生は自由だ。自分の中の否定的な声を認めて、受け入れて、やりたいことだけやろうと決めた。やりたいことを毎日した結果がルーティンになっていき、毎日幸せを感じるようになっていた。幸せな日々のパラレルワールドを選択した。

3、当たり前に来る今日が当たり前ではないと実感し感謝できる
コロナの件があって、突然あっという間に亡くなってしまう人たちをニュースで観ていると、今日という日が明日また当たり前のように来るとは限らない、との思いが身近になった。
最近は、明日死んでもやりたいことか?と問いかけることが増えてはいたが、更に考えるようになった。
明日死ぬならやらない、ということは今日もやらない。
明日死んでもやりたいことを今日もやる。ただそれだけ。
そう思うと今日が本当にありがたい。大切にしたいと思う。

4、身体と心のリズムができ、整う
リズム。これがとても大事だと思う。この文章を書いているときもリズムがある。淡々とリズムにのって一気に書き上げる。そうしないと何日も途中まで書いて、読み返して、あれもこれも書き足してしまう。結果、同じことを違うニュアンスで伝え、リズムのない長文ができあがる。
朝のルーティンも同じで、散歩のスピード、ヨガの呼吸、身体の柔軟性、瞑想の入り具合。
全てリズム。
瞑想では一つ一つ浮かぶことをビジュアル化し、望む結果を選択し、決める、ということをしている。
こうして一つ一つのリズムで整っていく。

5、何も考えない分、内省しやすい
以前、近所に広い公園ができたので、新しい散歩コース候補として行ってみた。素敵な公園だったけれど、結果的にはルーティンのコースにはならなかった。すでに定着している散歩コースがあり、広い公園がある。そこを上回る快適さまでではなかった。新しい道、場所、というのはやはり意識が外に向く。あれこれ考えると労力を使う。やはり淡々とできるだけ何も考えずに歩ける状態はとても大切で内省に集中できる。

6、ほんの小さな自分の変化に気づく
散歩では太陽の昇る位置、季節の変化や植物の変化がわかる。ヨガも身体の伸び具合、呼吸の入り具合で自分の調子がわかる。瞑想の集中具合、いつもは川が流れている道に入った瞬間に身体の力が抜けていくので、その感覚がないと意識が外にいっていると気づく。ルーティンの中には自分の小さな変化に気づく要素がたくさんある。毎日同じことを継続するからこそ、昨日との違いを微細なレベルで察知できる。だから自分を整えておける。ここまで繊細に、敏感に自分の変化を察知できるルーティンはすごい。

なぜここまで自分を整えておくのか?それは、冒頭に書いたこれ。
自分が起こすエネルギーが周囲へどのように流れているかわかるようになる。
ちょうど先ほど、相談の依頼があった。私も以前思ったことがあった悩みだったので、自分の体験を伝えた。「Amyに相談してみればと言われ、そのときは自分で解決できて、他のことで悩んだら、また別の人にAmyに相談してみたら?と言われた。」と言っていた。
最近は関わる人が超限定的なので、私はAmyに相談してみればと言った人たちと多分最近の接点はない。こういう現象って面白い。誰かが私のエネルギーを受け取っている。
そして巡り、私の目の前に現れる。先日のギフトセッションの彼女もAmyを思い出してnoteを読んでいたと言っていた。
少し前、表舞台に立つと決めてエッセイを書き始め、「Amyを通じて伝わる言葉をたくさんのひとたちが待っている」とメッセージをもらい、動き出している感覚がある。そして私は肚から湧きあがる喜びを感じている。
毎朝、今日も同じメニューをやりたいか?と自分に確認しながらルーティンをやっている。
少し休ませたり、コースを変えることもある。
そうすることでまた定番に戻りたくなる。

こうして私の午前中はあと洗濯をして、お湯に浸かり、ハワイアンを聴きながら朝食を取り、終わる。そしてさきと公園に行き、ランチをしながらおしゃべりをする。午後は仕事の日もあれば、文章を書いたり、読書したり。そして夕食の準備をし、さきと食事をしてその後二人でハーブティーを飲みながらまたおしゃべりする。これで一日が終わる。私にとってはとても幸せな一日。
朝から始まって、一日全てルーティンだと今気づいた。笑

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?