見出し画像

【文系未経験・就活1ヶ月で内定3社!!】失敗から学んだ、就活における『大切な考え方』と未経験からエンジニア転職する方法

はい、どうもこんにちわ!

わっくん( @WAKUZ0_2 )です!よろしくお願いします!

まず、この記事にクリックしてくれてありがとうございます!


↓↓簡単な自己紹介です↓↓

<経歴>

Fラン大卒:文系 / 数学苦手

新卒で大手通信キャリアに入社

個人で「年間収益1,000万」売り上げる

同期で最速の店長に昇進後、1年間「店舗売上達成率100%」超えを継続

「燃え尽き症候群」の病にかかる

マコなり社長の動画を見て "人生で新しい挑戦をする" 事を決意

2019/11月中旬からTECH::CAMP転職コースに入校し、2020/1月末に卒業

約1ヶ月就活を行い、内定3社獲得


↓↓就活結果です↓↓

就活期間:約1ヶ月

応募数:22社
(スクール経由:12社)
(Wantedly経由:10社)

書類通過:9社
一次面接:6社(辞退:2社)
(Wantedlyカジュアル面談:4社)
(Wantedlyスカウト:6社)
最終面接:3社(内1社辞退)

内定:3社(自社1社 / 自社+受託1社 / SES 1社)

しかし、僕はエンジニア転職をしてません!

"内定率2%と言われている超難関テクノロジー教育事業"で働くことに決め、学習で得た知見を活かし副業でプログラミングをやることにしました!

理由は最後に書いてますので、もし興味あったら読んでみて下さいね〜

※2021年からITベンチャーでWeb系エンジニアをしています!
Rails/React/AWSを触ってます!

ここに書いた内容は「成功までのロードマップ」とかではありません!
ちょっとググったら出る内容でなく、"本質や考え方"をメインに書いてます!

僕が就活で体感した
"リアルな経験を通して、失敗から学んだ大切な考え方や成功体験"
を書いており、かつ誰でも再現性が有る内容を書きました!

”実際に試した、反応が良く内定に繋がった面接の回答例”
も一緒に載せていますので、良ければ参考にしてみて下さいね!

大切なのは、「内定が何社」とかではなく、
「自分が行きたい企業とうまくマッチングできるか」
です。

そのためには、
就活における土台の考え方、自分の魅力や強みを上手にアピールし、面接のコツを掴む事が必要です。

はたから見ると、上手いこといってそうな結果に見えるかもしれませんが、
最初は失敗の連続でメンタルもやられ不安しかなかったです。。。

実際、未経験からエンジニアに転職できるかな?就活って不安だな・・
そう思ってる方々に僕の体験を共有することで、少しでも背中を押すことができるのではないかと、という想いでこの記事を書きました。

僕が数々の失敗や経験から得た知見やリアルな体験を通して得た物を
約15,000字の中に包み隠さず書いてます!


このnoteを読むことで得られるもの

 僕の経験ベースで書いてます。

✔️ 就活における大切なマインドセット

✔️ 面接対策やWantedly活用法

✔️ 現役エンジニアに聞いた役立つ話し

✔️ 面接で反応がよかった解答例

✔️ リアルで聞かれたググっても出ない技術質問集

■価格

✔️ 300円 

弁当1個より安いお値段です。

エンジニア転職がうまくいくと本当に人生変わるので(実体験として)、ぜひ投資してみてください。
もちろん成功の保証はできませんが、価格以上の価値は十分ある内容にしたつもりです。

一般公開にはしづらいため、有料設定とさせていただいております。


対象の読者

✔️ これから就活を始める方

✔️ 現在、就活中の方

✔️ 未経験からエンジニア転職を目指している方

✔️ プログラミングスクール生の方(受講検討中の方)

✔️ プログラミング学習中の方、これから始めようと思っている方

✔️「エンジニア」のリアルって実際どうなの?と思っている方

疑問点や不明点があれば、DM( @WAKUZ0_2 )を頂ければ答えられる範囲で回答致します。

さて、この記事では大きく3つのテーマに分けて書いてます!

□マインド編 
(就活する上で大切な考え方やマインドセット)

□テクニカル編
(面接対策、ポートフォリオについて、Wantedly活用法)

□リアル編 
(TECH::CAMPの本音、未経験エンジニア市場の動向、現役エンジニアから聞いたリアル)

中でも僕が1番大切だと感じているのが、マインド編です!
まずは、就活に対する考え方や意識改革が成功の鍵です!
それを身にしみて感じたので、自信持って言えます!

少し長いなるかもしれませんが、
是非、最後まで読んで頂き1つでも参考になれば嬉しいです!

それでは、本編スタートです!!!


□マインド編

◎人生軸を決める

就活する上で最も大切だと言っても過言ではない考え方です。

つまり、"仕事をする上で自分が重視するものは何なのか"

大切な考え方は3つあります!

ここから先は

12,796字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?