【岸田さん違うんだよ…】少子化対策に思う事

岸田政権による”異次元の少子化対策”がニュースで話題になっておりますが、子育て世帯からすると、「これじゃ子供は増えないよ」というのが本音です。

我が家では子供が3人います。たしかに教育費だけではなく、手当の面でも大変助かっています。しかしながら、一番ネックになっているのは「周囲の理解」です。

国として「子育て世帯を重視しないと」と言ってますが、世の中にどれほど浸透しているでしょうか?
別に特別扱いして欲しいわけではなく、子育て世帯を”理解”して欲しいんです。
生活をするうえで仕事は大事です。
でも、
体調が悪い子を無理やり保育園に預けられますか?
病児保育に簡単に預けられると思ってるんですか?
小学生だったとしても家に独り残すことできますか?
別に特別扱いして休みたいわけではないんです。
こちらも申し訳なく思って休んでいるんですよ。

今までの経験では、なぜか管理職が多い50代には”育児制度⇒特別扱い”という考え方の人が多いです。
なぜかハラスメント加害者が多い世代でもありますね。

以下、私が今まで言われたパタハラ言葉(これってアウト?)
「子供が調子悪いからって簡単に休まないでくれる?」
「子供の面倒見れないなら夫婦どちらかが辞めるべきだと思う。」
「みんな口では理解しているように言っているけど本心はどうだろうね。」
「昔看護休暇とってパチスロ行ってるやついたな。まさか違うよね?」
「昨日休んだ理由について”取り調べ”を行う!」

職場でこんなこと言われている人がいたら若い世代の人は子供育てようと思いますか?
私のように子供が体調不良になっても「休めなくてゴメン」と妻と電話で相談している姿を見て「よし!子供育てよう!」となりますか?
私のようにパタハラによってメンタル病んでいく人を見て「育休とろう」となりますか?
男性の育休が増えてきましたが、まだまだこんな職場は多いです。

【まとめ】
子育て世帯の事を理解してください。
将来、部下をもったら、寄り添って味方になってあげてください。
突発的な休みでも取れる雰囲気を作ってください。
でも、特別扱いしないでください。それは望んでいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?