見出し画像

とりが鳴いていたの


上司との小一時間のオンライン面談を終えて
最後に一言「あの、○○ちゃん
おうちでインコか何か飼っているの?」

家を空けることが多いし、我が家にはもちろん動物はいない。

初夏の風の通る日だったため、窓を思い切り開けていたのだが
近所を飛び回るとりたちのお声が
思いがけず電話にも終始参加していたらしい。


わたしが緊張しつつ話している間も
先輩はとりのお声が気になっていたのね..。

「植物ならかってるんですけどね、動物は..」と紡ぎながら
ちょっと気の抜けた空気でふたり笑って面談解散。

その日、九州の母と電話をした。

「面談の終わりに、とりを飼ってるのかって訊かれたの」と言うと
「東京って、とり!多いよね!」と
ボリュームの上がった声で妙に嬉しそうなリアクションが返って来る。

母もかつてはトウキョーに住んでいた。

「自然を残そうとして大きい公園が多くあるからなのか、渡り鳥の通り道なのかなんなのかさ〜、この辺りより多い気がするっちゃんね。」と続ける母。

彼女がこの街に暮らしたのは
30年、40年近く昔のおはなし。

わたしの今の年齢の頃も、ここにいたんだなー。

当時住んでいた寮もなくなってしまったそうだし、
お店や町並みももちろんすっかり変わってしまって、
共感出来るトウキョーは私たちの中には少ない。

バブルの頃のトウキョーを20代で過ごすなんて
楽しかったでしょうと言ってみても
彼女の性格上、そういうものでもないようだったし
携帯電話もネットもない当時、大都会で暮らすのは大変だっただろうとも想像する。

古い建築物が好きなわたしが
以前、青山で通りすがりに或るアパートに見惚れた。
母に写真を送ると一瞬でどこか分かってくれた。

その時以来。こうしてふたりの間でトウキョーがリンクしたのは。
嬉しいものなんだ。
お母さんも、同じ街にいたんだなあって。

ひとりだけど、ひとりじゃない。
些細なことから、そんな感覚を贈られる。


とりが鳴いていたのよって
ただの、それだけの、おはなしでした。


#トウキョー #東京暮らし #20代 #バブル #青山 #東京 #母娘 #親子 #とり #一人暮らし #家族 #故郷 #お母さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?