見出し画像

「キュン」と「仕事」の共通点に気づいたら、仕事が楽しくなった!

仕事ってなんだろう?

みなさん日々、どんなことを意識して仕事してますか??
私は、相手をキュンとさせるようと思って仕事している!!!!
今、若者で流行っている「キュンです」のきゅんだ。

私は今、IT系(SIer)の営業職として働いている。
今年の4月で早くも新卒4年目となる。時の流れは早くて恐ろしい。
続々と湧いて出てくる優秀な後輩。あんな風になれるのかなの先輩。
そして俺 ٩( ᐛ )و。


営業職ということもあり、社内外問わず色んな人と関わる機会がある。
かれこれ500人くらいの人とコミュニケーションを取り、仕事をしてきた。
会社には色んな人がいる。
優秀な同僚、かっこいい先輩、そうでない先輩、癖が強いお客さん
話が長い役員、色んな人と仕事をするので

「この人仕事が出来るな〜」
「こいつ色んな人から好かれるんだろうな〜」みたいなことを日々感じる。
そういう奴らの共通点を見つけたのだ。それが


きゅんだ。


きゅんなのだ。
奴らは日々「きゅん」を他人に提供し、振りまいている。

「おぉ〜〜、これやってくれたの、ありがとう!!!」
「えぇ〜、わざわざ連絡くれたの、ありがとう!!!!」
みたいな感じのやつだ。
よく言われる「お客様の期待値を上回る」「顧客を感動させる」
みたいな感覚に近い。


そんでこれの最大の発明は
「お客様の期待値を上回る」「顧客を感動させる」という陳腐でクソ真面目な表現ではなく「相手をキュンさせる」としたことにある。


仕事は遊び心を持ってやらないといけない。
「キュンとさせる」という言葉に変えるだけで
急に楽しくなってくるし、脳みそがクリエイティブになってくる。


加えてキュンとさせることは、仕事の本質をクリティカルに捉えている。
仕事って、期待以上のことをやるから評価されるし、喜んでくれる。
「要は相手の心を動かす」ことで、
また利用したい、買いたい、体験したい、また会いたい
と思ってもらえる。

まさにキュンと酷似しているのだ。

以下、きゅんの発生条件。

・スマート
・タイムリー
・サプライズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふぅ〜、今日はこんな感じで。
読んでくれたみなさんありがとう。
みなさんが読後にキュンとしてくれてたら嬉しいです。
需要ありそうだったら続き書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?