見出し画像

自分を知り、最高の仲間づくりを!#高校生活を送るうえで大切にしたい価値観

なんと!
高校1年生の授業で「エンゲージメントカード」を体験していただくことになりました!!
「中学生や高校生でもエンゲージメントカードは活用できる!」と教員の方々からお聞きしていたので、どんなワークになるのか、ワクワクしながら授業風景を見学させていただきました。

エンゲージメントカードを使った授業

【目的】自分の価値観を通して、1年次の振り返りをしながら、2年次の具体的なアクションに繋げる
【テーマ】1年間を振り返って、大切にできたこと、できなかったことはなんだろう
このような目的とテーマを設定して、授業はスタートしていきました。

写真 2021-03-19 15 38 50

大切なのは「富・財産」!?

この日は「大切にしたかったけどできなかったこと」を知ることを目的に7枚のカードを選びました。
グループ内を巡回させていただくと“富・財産”のカードを選んでいる方が!!

高校生で“富・財産!?”

思わず選択した理由を聞くと、
「ついつい散財してしまいました!お金は大事だとつくづく実感しました!
これからは、ちゃんと考えて貯蓄もしていきたい。」と・・・。
もう、驚きでした!
高校生のうちから貯蓄の大切さを知ることができているなんて!
(私が高校生の頃、お小遣いはすべて使い切っていた記憶しかありません)

画像2

大切にしている価値観
7枚のカードを選びシェアタイム

「エンゲージメントカードは、誰もが自分の大切にしている価値観を言語化することができる」ということを目の当たりにした瞬間でした!
皆、瞳をキラキラさせて、ユーモア溢れるストーリーで対話をしながら、自己開示と他者受容をされているのです。
一生懸命考えながら発表されている姿、また、相手の話しを真剣に傾聴している姿に感動しました。

写真 2021-03-19 15 40 27

具体的なアクションプランを立てる

来年は大切にしたい価値観をベースに3枚のカードを選び、
5W1Hを軸に2年次に向けて具体的なアクションを考えワークシートに記入しました。
① これからスタートすること
② やめること
③ 継続すること
(何を、いつから(いつまで)、誰と、どこで、どのように、どの程度)

このワークシートの完成は苦労するのでは??と思いましたが、心配無用でした!
振り返りとアクションプランをみんなスラスラと書き始めていきました。
きっと色々としっかりと考えながらカードプレイをされていたのでしょうね。

写真 2021-03-19 15 41 34

みんなの感想(アンケート)

・自分のこと、周りの人のことがわかってよかった
・みんなの個性が強くて面白かった
・みんなの考えがわかったこと、1年間大切にできたことを振り返れてよかった。
・メンバーそれぞれ大事にしていることが違っていて、新しい発見ができた。
・みんなの考えを知れて、こういう時間はもっとあっても良いと思った。
またしたい。
・自分で気づいていなかった価値観に気づけたし、他の人の価値観も知れてよかった。
・自分を見つめ直すきっかけになった。友達が何を考えているのか分かった。
・自分の人生を語っているようなカードだった。
・他の人のカードを見ると、自分と全然違うカードを持っていて、こういう考えもできるなと思いました。
・人の意見を聞くのが楽しかったし、自分と違うものを大切にしている理由がとても気になったし面白かったです。
・すごく楽しくて、良い授業だったなーと思いました。普段あまり話さない人とも話せて嬉しかったです。周りの人が話しをよく聞いてくれたり、共感したりしてくれるので、これは合ってたんだーみたいに、自分のことも知れて良かったです。
・ゲーム感覚で振り返りができたので、楽しかったです。
・みんなの話しを聞いて考えも深まるところもあったり、人の選んだカードを見て納得できたりしたので楽しかったです。

最後に・・・

学生時代にこのような体験ができること、本当に素晴らしいと感じました。自分のことだけではなく、相手のことを知る大切さ。価値観の違い。
まさに「みんなちがって、みんないい」
この観点をしっかりと持つことは、これからの人生の財産になるのだと思いました。

授業見学の機会をくださった先生、生徒の皆さま、ありがとうございました。
正直に申しますと、「50分という限られた授業時間の中で、どんなワークショップができるのだろう」と少しの不安を抱きながら参加させていただきました。
しかし、先生のファシリテーションの素晴らしさ、生徒の皆さまの積極的な参加で素晴らしい時間を共有させていただくことができました。

今回、授業をしてくださった先生は、「キャリア教育という観点においても、このような時間を増やし、ワクワークを広めていきたい」とおしゃっています。そのために、授業で活用できる学習指導案を作成し、多くの先生が使えるように考えてくれています。

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社トリプルバリュー
info@triplevalue.jp

https://engagement-card.com/

※写真は許可を頂いて掲載しています。


この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?