新人研修一日目の発見#社会人として大切にしたいこと
2021年4月1日
新人研修一日目にエンゲージメントカードを使用していただきました。
『社会人として、自分が大切にしたい生き方(働き方)とは』
入社一日目に問うことで、今後のキャリアビジョンやありたい姿を描いてほしい。
そんな人事の方の想いからエンゲージメントカードを活用したワークショップが開催されました。
みるみる笑顔があふれだす
新人研修一日目。
皆さんが緊張の面持ちで研修会場へ入ってきました。
「これからカードゲームをするので、楽しく参加してくださいね。」
思わずそんなお声掛けをしていました。
しかし、カードを配った瞬間、皆さんの表情はあっという間に和らいでいきました。
エンゲージメントカードは、気分が上がるようなカラーや質感、デザインにこだわって作っているので、カードを実際に手に持つと、本当に気分が上がるのです。そんなカードが持つ想いも手伝っていたら嬉しいなと思いつつ・・・。
皆さんの希望に満ちた表情を見たとき、人生で成し遂げたいことや、自分のやるべきことに気づける、そんな素晴らしい時間になってほしいと願わずにはいられませんでした。
学生時代の学び、大切にしてきたこと、その経験。
学生時代にアルバイトをしていた新入社員の一人は、「向上心」を選び、アルバイトでリーダーをしていたときに、仲間と目標をしっかりと共有して挑戦することで自身も成長し、周りがついてくるようなリーダーシップとなっていたこと。常に目標を持ち、それに向かって「挑戦」することが大切だと考えている。
いつか、自分もこの職場でリーダーとして働いていきたい。
早く家族を持ちたいので「富・財産」も大切です。
そんな強い気持ちを語ってくれました。
学生時代に部活動での学びを話してくれた方は、「遊び心」「冒険」を選び、これからお客様との関わりや仕事をするうえで大切にしたいことです。ある一つの方法でアイデアを立案するのではなく、どのようにすればお客様に楽しんでいただけるか、そして、自分も仕事を楽しむために、遊び心と冒険は必要だと思う。遊び心と冒険を持って仕事をするためには、「知恵や賢さ」が必要不可欠なので、自ら学ぶ姿勢を忘れずに仕事をしていきたいと考えている。とおっしゃっていました。
関係性の質を高めるためのきっかけづくり
エンゲージメントカードで選んだ大切にしている価値観に関する対話を通して、その価値観を選んだ背景や解釈、考え方などを相互に理解し合うことで「その人らしさ」に触れることができ、相手の行動や発言を受け止めることができます。
チームの関係性の質を高めるためには「環境・場の質」が重要と言われるように、相互のコミュニケーションを生みながら、自己効力感を高め合うことができたら、どれだけ心強く、最強な同期メンバーとなるでしょう!
翌日、人事の研修担当の方から、「研修の効果もあって、次の日の研修では、皆お互いについてかなり理解して打ち解けている様子でした。」とご報告をいただきました。
これから働いていく上で、同期は心の支えになると思います。
仲間意識を強く持ち、時には良きライバルになって、お互いに成長できる存在はとても大切です。
リーダーの想い
「一人一人が自分の考えを持つことが成長する組織の鍵である。そのために自分らしく自己開示できるようになってもらいたい」と経営層・部長がおっしゃられていました。
自己をみつめることで自分の大切にしている価値観を知り、自らのビジョンや欲求の実現に向けて行動できるようになります。
そして、各個人のビジョンから共有された組織ビジョンを導くことにより、企業が大切にしているミッションを果たすことができるのだと思います。
人事部の担当の方は、「今回、入社初日でエンゲージメントカードを実施しましたが、OJTが終わり、一人で担当を持つ頃に、もう一度、実施して、環境や心境の変化を明確にすることで、あらたな目標を設定してほしい」と期待されていました。
これから仕事を通して、多くの経験をし、成功体験や学びのエピソードから自己概念を育てることで、自分たちの仕事の意義を生み出し、存在意義を高めていただきたいと強く願います。
新人研修に参加された皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
『もっとワクワークする世の中を!』
株式会社トリプルバリュー