見出し画像

セブンわくわく#03 〜なっちゃん〜

こんにちは!わくいふメディア「からいふ」です。
わくいふは、誰もが安心してわくわくできる社会をつくるために活動しているコミュニティーです。(詳細は、この記事のおわりにをご覧ください)

好きなものやお気に入りの場所、大切にしている時間など、日々を彩るちょっとした”わくわく”。そんな自分ならではの”わくわく”の中から、今のとっておきの7つをシェアしてもらうのが「セブンわくわく」です。

わくいふメンバーを主人公として、紹介していきます。


第3回目の主人公は、なっちゃん!

わくいふ学生証(なっちゃん)


①映画をみること

どんな話がはじまるんだろう!それだけでワクワクします。音楽、映像、美術、演技、文学、歴史、政治など、たくさんの要素が調和して、ひとつの作品となる。ストーリーが芸術によって統一感が出たときは感動しますし、短時間にたくさん感覚が刺激されて、お得な気分です。

映画



②水族館にいくこと

陸上と水中。魚には馴染みがあっても、水の世界は全くの未知です。同じ地球でも、水という要素があるだけで、こんなにも姿や生き方が変わるのかと、ただただ面白いです。爬虫類や怖い動物は苦手ですが、イルカやジュゴンなどの哺乳類とはいつか話せるようになるんじゃないかと、こっそりわくわくしています。

水族館



③植物を味わうこと

特にハーブティーやアロマとして味わうことが大好きです。植物は動かず、自立しながら完全に自然に調和して生きているように感じます。ちょっと特殊な感覚かもしれませんが、そういう生き方って、潔くてかっこいいなと思っています。とは言っても、私は動き回りたいですけどね(笑)

同じ植物でも、生息する地域や環境で、別物かと思うほど香りや味が変わるんです。地球を味わっているのかと思うと、なんだか嬉しくなります。

植物を味わう



④太陽や月をみること

太陽や月を感じると、自然と目線が上がって、笑っていますね。変なやつと言われることもありますが、私にとっては生理現象のひとつです(笑)

雨の続いた翌日の太陽は感動します。昼間、みんなでわいわいと楽しんだ後は、夜の帰り道がなんとなく寂しくなる時がありますが、そんな時に月が照らしてくれていると安心します。絶対的なもので、見守られている感覚が好きなんです。

太陽を見る



⑤星占いをみること

「どうして分かっちゃうの?!」渡した情報は誕生日だけなのに、こんなにも心を読まれてしまう。この感覚が潔くて気持ちがいいです。星や星座にも性質があるということも不思議で楽しい。星を読むと、人も、社会の動きもわかる。世界って不思議だなあ〜と思います。

星占い



⑥大きな木を見ること

自分よりも遥かに大きく、長い時を過ごしている。ずっとその場所で。その不動の圧倒感に、一瞬思考が止まります。何を考えて、何を思って生きているのだろう。この木の役割は何なのだろう。私はじっとしているのが苦手なので、余計に興味あります。いつかインタビューしてみたい。

大きな木



⑦自然のなかで過ごすこと

私たちは植物から栄養を吸収しているけど、どうしてそれが適うのかが不思議!植物自身が生きるために作り出した栄養素が、こんなにも姿形が違う私たちの体の中でも効果をあらわす。自然と人間は別物ではなく、繋がっているんだなあと感じます。森の中でぼーっとしていると、その感覚が体を伝わって、緊張がほぐれてリフレッシュできます。原点に立ち戻れる、ずっと大切にしたい時間のひとつです。

自然のなかで過ごす



ひとこと感想

自分と違う形のもの、違う世界観のもの、違うなのに繋がっている、そんな感覚になれる瞬間がわくわくするんだなあと思いました。書いてみて、多分この観点珍しいだろうな、みんなと違うポイントだな、とにやにやしている自分が面白かったです(笑)

おわりに

わくいふは、大人も子ども、安心してわくわくできる社会をつくるために、年齢に関係なく、やってみたいことをやってみる人を増やしたい!という思いで作られたコミュニティーです。現在は、オンラインベースで、イベント、ワークショップ、メディアを通して活動しています。

わくいふでは、”わくわく”だけでなく、「分からない」「どうしたらいいんだろう」という”もやもや”も、自分らしく生きるステップの一つとして大切にしています。自分の好きなこと、やってみたいこと、もやもやしていることを安心して話せる場所が『わくいふ』です。

もし興味をもっていただけたら、こちらの記事も読んでみてください。ビジョンや、代表しんちゃんのわくいふに込める思いなどをご覧いただけたらと思います!

一緒に、みんながわくわく生きる社会をつくりましょう〜!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?