見出し画像

セブンわくわく#06 〜えみこ〜

こんにちは!わくいふメディア「からいふ」です。
わくいふは、誰もが安心してわくわくできる社会をつくるために活動しているコミュニティーです。(詳細は、この記事のおわりにをご覧ください)

好きなものやお気に入りの場所、大切にしている時間など、日々を彩るちょっとした”わくわく”。そんな自分ならではの”わくわく”の中から、今のとっておきの7つをシェアしてもらうのが「セブンわくわく」です。

わくいふメンバーを主人公として、紹介していきます。


第6回目の主人公は、えみこ!

わくいふ学生証(えみこ)


①料理をする

毎日やっても飽きない行動です。どちらかというとレシピに従って作るより、自分で思いついた通りにやるのが大好き!一番のお気に入りは、観た映画に出てきた料理を自分なりに考えてそっくりのものをつくること。食べるものをつくる、というよりも作品をつくるって感覚に近いかも。

料理


②自分が面白いと感じることをする

あきっぽい&ちゃらんぽらん人間なので、興味ないことが全然出来ない…(生活に必要なことですら興味ないと放置してしまう…)。面白いことをすると理屈抜きでずーっとそれをしたくなるし、面白がっている自分が最高な存在みたいに感じられるから、やめらんないんだな…。研修講師は完全にこれにあてはまるので、早く依頼再開してくれないかなぁ…。

面白いこと


③映画を映画館で観る

映画館は家の次に落ち着く場所。だって、ふかふかのソファーに座って美味しいポップコーン食べながら、最高の画質&音響で面白いお話が観れるんですよ!?こんな贅沢があるでしょうか…。しかも作品によっては自分のその後の人生を変えてくれることもある。(ミッションインポッシブルとかキャロルとか)ありがとう映画館、私の人生の一部だよ。

映画


④日の出の時間に散歩する

人がいない町を歩くのが好きで、朝日も好きなのでお散歩にもってこいの時間なんです。赤レンガ倉庫とか大さん橋に始発電車で行ってお散歩をよくします。周りにだーれもいない時は、赤レンガ倉庫みたいな観光地でひとりミュージカルなんかもやっちゃう。東の空が朝日で真っ赤に染まるのを、芝生の上に座って待つのも最高。

日の出


⑤自分のファッションを考える

メイク・ネイル・服・靴・バック・アクセサリー・ヘアカラー・ジャグアタトゥーを総動員して自分のファッションをつくるのが大好き!服一枚でも形や素材だけでも個性は出せる!だからこそ組み合わせが無限になるので、そこから「自分」を構成するのが最高に楽しい時間です。

ファッション


⑥船をみて圧倒される

おっきい船がすき。特に豪華客船やタンカー船みたいなめちゃくちゃおおきな船に圧倒されるのがたまんない。たとえて言うなら、スカイツリーの根元に立って上を見上げたときの「おぉ…」ってなるあの感覚。あれを感じるのが大好きです。スカイツリーなら「おぉ…」ってなるだけだけど、船はそれだけでなく、あの圧倒感が動いちゃうんですよ。入港してきたときの「あんなにおっきいの…?それが動いちゃってるじゃん…?しかもこっち来てるじゃん…!!!」って感じるのが楽しくってたまんないです。

画像7


⑦アートと混ざる

とりあえず綺麗ならなんでも好きなので、アートってまとめました。実際は現代美術(特にインスタレーション)や演劇・映像美術・絵画・フォント・万年筆のインク・食器・インテリア・観葉植物・ドライフラワー・音楽・写真…って感じで、綺麗なものは本当になんでも大好き(この記事の写真もほぼ全て自分で撮りました!)。アートは鑑賞するのも好きなんだけど、どちらかというと作ったり参加する方がわくわくしちゃう。なので、参加型のインスタレーションなどのアート製作は最高!アートで社会問題を考えたり自己表現も出来たりするので、まさに「アートと混ざる」のって最高の自己実現って感じでわくわくします!

アート


ひとこと感想

7個書いてみて、共通してることは「何かを作ることで自己表現するのが楽しい」ってことだなぁ、って気付けました。これからの生き方の軸にしていこうって再認識できました!


おわりに

わくいふは、大人も子ども、安心してわくわくできる社会をつくるために、年齢に関係なく、やってみたいことをやってみる人を増やしたい!という思いで作られたコミュニティーです。現在は、オンラインベースで、イベント、ワークショップ、メディアを通して活動しています。

わくいふでは、”わくわく”だけでなく、「分からない」「どうしたらいいんだろう」という”もやもや”も、自分らしく生きるステップの一つとして大切にしています。自分の好きなこと、やってみたいこと、もやもやしていることを安心して話せる場所が『わくいふ』です。

もし興味をもっていただけたら、こちらの記事も読んでみてください。ビジョンや、代表しんちゃんのわくいふに込める思いなどをご覧いただけたらと思います!

一緒に、みんながわくわく生きる社会をつくりましょう〜!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?