見出し画像

【初記事】人生墓場プロジェクト始動。ミーニングノートの実践(1)

『人生墓場プロジェクト』
~墓場?!なのに、ポジティブ&悪ティブ~


育休を延長し、体当たりで数々のチャレンジを行い、人生観が大きく変わる。
『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。
育休最後、『人生墓場プロジェクト(以下PJ)』を立ち上げ、仲間を巻き込み、死ぬまでワクワクする生き方を模索中。

夢:死ぬまで、現役  (with仲間)

新しい行動は、習慣までに21日かかる。
そして、私は、後21日で育休が終わる。
(当時は、育休残21日)
これは、始めるには最高じゃん!!
(↑ワクワク変換)

というワケで、早速実践じゃ!と、毎日の記録用のnoteを開設しました。
思い立ったが吉日。行動に移すのが早いのが、育休中に私が見つけた、自分の良いところ。
↑noteのUPまではいきませんでしたが、ミーニングノートは継続したので、まぁ概ね良しってことで。笑 
ちょっと自分に甘いぐらいが調度いい。。かも?

これは、育休中、最後に課されたチャレンジということなのでしょう( •̀ •́ )୨⚑︎゛(←早速、意味づけ◎)
切込隊長の私は、約1年間『育休中のさぁやんクエスト』を行ってきました。
今回、残り21日かけて、『復職クエスト』として、毎日のワクワクへの切込の書をつけた気付きを記したいと思います。

【世の中にある、素敵な日記たち】
※ミーニングノート:チャンスを3つ書く日記
※スリーグッドシングス:良いことを3つ書く日記

私にとって譲れない大切なことは、『ワクワクすること』
育休中、何度も何度も自分と向き合い、多くの仲間を巻き込みました。私の軸として、必ず『ワクワク』が存在することに、一年かけて、気づけました。
あなたの、譲れないことは何ですか?

【ミーニングノートとは?】
本来、ミーニングノートでは、日々感じたことに対して、意味づけを行います。
とってもハッピーなこと:(爆笑)
ちょっとハッピーなこと:(微笑)
ハッピーとは言えない、とっても辛い・スパイシーなこと:(激辛)

冒険者、さぁやん流に変換すると、
ミーニングノート→ワクワクの書
意味づけ→ワクワクへの変換
つまり、『ワクワクへの変換の書』
と、なります。
変換した方が、ちょっぴり自分らしく生きられそうじゃないですか?笑

みんなに聞かれました。
育休中に、なんでこんなに全力投球できたの?って。
ええ、お察しの通り?私の人生が激辛期になっていたから。
お先真っ暗になり、ココロやカラダを壊すイメージしかできなくなり、1年前、泣く泣く育休延長という逃げの選択肢を取りました。

人生100年と言われる時代。
つい、不安や恐怖に飲み込まれそうになる時も、きっと何度も何度も起こるのでしょう。
そんな時は、今までの【ワクワクの書】を見返して見るのはいかがでしょうか。
きっと、あなただけのお守りになってくれますよ。

ミーニングノート【⠀ワクワクへの切込の書   】
ご興味ある方は、どうぞ😊


MEME氏、USI、お陰で一歩進め、継続中。ありがとう。
感謝の想いと共に、今日もワクワクへと切り込みます!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?