見出し画像

無意識にヒントがありそう。

2023年7月25日の気づき・学び

noteの毎日更新も、
筋トレ、ジョギングも、
4時起き、朝散歩も、
全て自分でやると決めたこと。

ただ、自分の中にある
無意識にまわる思考、
それによって起きる言動が
さらに強化していく。

どうやらその無意識が曲者。

どんな無意識が潜んでいるのか、
これから炙り出していこう。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  6月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 曜日の概念という邪念を払う。

4月から取り組んでいる
4:00-4:30起床がびっくりするくらい、
すんなり習慣化できたー!と
思っていましたが、
思わぬところに落とし穴がありました。

自分の中にある思い込み。

昨日は「曜日の概念という邪念」と
書きましたが、
これは曜日そのものではなく、
日々に対する自分自身の認識、
思い込みが見事に顕在化したもの。

また、これも以前書きましたが、
休日の朝の朝散歩の際に、
「あーなんか開放感があるなー」
ということを口にした時に、
ということは逆に平日は、
閉塞感を感じている・・・
そんなことを考えている自分がいました。


なんなんでしょうかこの感覚。
これは一体どこから生まれてくるのか?


休日に開放感を感じているってことは、
どこかで閉塞感を感じているのでは?
それは・・・平日、仕事だー!!
と勝手に自分で紐づけている。

それが私の現状なんですね。

さらには、
1月からこのnoteを毎日更新すると、
自分で決めて始めたにも関わらず、
毎日うなされている自分がいて、
毎晩重ーい気持ちになっていたことは事実。

閉塞感=平日=仕事って言うけど、
全てにおいてそうじゃないよねー
セミナー依頼をいただいたり、
原稿依頼をいただいて
これまで取り組んできたことや、
これからのことを整理する
機会になって充実感があったり。

そもそもnoteの毎日更新は、
毎日日記を書くことを勧められて、
なかなか継続できない自分がいて、
でもこのままずるずるいっても
何も変わらないという危機感を
自分で感じて自分で選択したことじゃね?

こうやって書いてみると、
ただただ自分が勝手に意味づけして、
自分で自分を苦しくしている
そんな状態であることがよくわかります。

なんであえて自分で自分を
苦しい方向へ導いてしまうのか。

おそらく無意識の中に
そのヒントがあるように感じています。

noteを毎日更新したり、
ジョギング、筋トレに取り組んだり、
早起き&朝散歩に取り組んだり、
資料の整理整頓をしたりすることで、

いまこうやって、
自分自身の思考を客観視できている
ことに本当に良かったなーって感じています。

さらに深ぼっていくことで、
進化していきそうな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?