見出し画像

土日の開放感は平日の閉塞感の裏返し

2023年6月12日の気づき・学び

自分自身が心地よく感じることは、
やり続けていくことで
何かに気づくことや、
これまでなかった変化が起きるのではないか。

それは、
土日の開放感という感情から
平日の閉塞感に気づいたように、

日常何かしら感じていることが
あるにも関わらず、
こうあるべき、
すべきに囚われて
麻痺している自分に気づく、
そんなこともある。

いま見ている世界は、
そんな麻痺した自分が
見ている世界だとしたら、
本当はもっと違った世界が
広がっているに違いない。

少しずつ変えていこう。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 感動パンツ、感動です!

先日、妻と買い物に行き、
気になっていた感動パンツを試着し、
履き心地の良さに即購入決定。

毎日片道45分の車通勤なんですが、
特に夏場は汗をかき、
パンツが太ももに
まとわりつくような感じが
ものすごく不快に感じていました。

その不快感を一掃してくれる!
そう思わせてくれる代物。

軽くてストレッチが効くので、
軽快に歩けている自分を
勝手に想像してしまうほど。

まだ6月でそれほど暑くないですが、
運転中は非常に快適ですし、
駐車してから更衣室までの数分は、
すごく軽快に歩けています。

相変わらず単純・・・いや、
こういうささやかな幸せ、
心地よさは大事にしたいですね。



▶︎ 毎日15分、気を込めて。

先週から始まった1%プロジェクト。

1日のうち、わずか1%に気を込めて
取り組み続けていくと
どんな変化が起きるのか。

まずは、朝散歩。

土日は、なんとなく開放感があり、
起きてすぐに散歩していました。

平日もできたらいいなーと思いつつ、
でも・・・と言い訳をして
取り組めていませんでした。

それが4月から4時半起きになり、
それなりに時間が取れるように。

ですがそれでもnoteを書かなくては!
もっとスラスラ書けるようになったら
散歩をやろう!と考えていました。

ですが、
「やってみたいなーはすぐやる合図!」
という言葉を頭の中で回し、
まずやってみよう!ということで
やり始めて約1週間。

はい、今日も朝散歩行きましたよ。
やってみたら体が徐々に目覚めていく
感覚があってとても気持ちがいいんです。

すっきりとした体と心と頭で
画面に向かうことができています。

とはいえ、それで書いている内容が
めちゃくちゃグレードアップしたのか?
と問われると、それはいまのところないです。

それでも、
体の変化を感じることができることを
続けていきたいと感じていますし、
何より自分が心地よく感じている、
そのことを大事にしていきたいですね。

で、これを書いていて気づいたのですが、
「土日は、なんとなく開放感があり、
 起きてすぐに散歩していました。」

何気なく打ち込んだ文ですが、
そうか、そんな風に感じていたんだーと
改めて自分の状態に気づきました。

平日はどこか閉塞感を感じながら、
過ごしていて、
土日はその閉塞感から
開放されたように感じている。

その感覚を自分の未来に向けて、
気のこもった1%を積み上げていくことで、
少しずつ少しずつ変えていけるのでは?

そんなふうに感じています。

もう一つ、職場でやっている1%があるので、
これもまた改めて振り返ってみて
どう感じているのか、
どんな変化があったのか、
また後日noteに記していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?