湖は親子のプレイグランド(フォト日記)
英語力ゼロで始めたカナダ暮らしも10年目。めでたく今年還暦のWakeiです。
本日はお天気がいいので湖の公園に出かけてみました。例のごとく私はお抹茶を持っていきます。本日は久々に着物を着ました。
公園に行くとお母さん達がベンチにちょっとだけ Social distance をとってマスクをして、おしゃべりしていました。二人のお母さんは、湖でパドルボードをして遊んでいる子ども達の様子を見ているんですよ。
私はベンチセットの上にテーブルクロスをしいて、お茶の準備。
その傍らでは幼稚園児ぐらいの女の子とお母さんがバドルボードの練習中。
そしてビーチには読書しながら日光浴している女性が。彼女はカヌーで湖で出て行ったボーイフレンドを待つ間を楽しんでいました。
平日だからか、お母さんが子どもたちを連れてきてます。パドルボードを教えるのも湖上で困っている子どもをレスキューするのもお母さん。
本当にカナダの女性はたくましいです。170㎝、180㎝の女性もいるわけで体格もよく実際にたくましい方も多い。なんだか頼りがいがあって安心感があります。
お父さんと一緒だった親子は一組だけでした。
私はそんな様子を見ながら、抹茶を頂く、悪くないですよ。
画面の女の子は私の様子を不思議そうに見て「赤いプレートきれいだね。」と言っていきました。
お茶を飲んだら、ちょっとあたりを散歩。
どこへ行っても人が多すぎないのがカナダの好きなところ。みんな気ままにのんびりします。
この小道を一人で歩いていたら、散歩中の老夫婦に「キモノ綺麗だね」と言われました。「キモノ」っていう単語を知っている人も多いのにはちょっと驚きます。
湖の散歩も気持ちのいい季節になってきました。
サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊