見出し画像

湖は親子のプレイグランド(フォト日記)

英語力ゼロで始めたカナダ暮らしも10年目。めでたく今年還暦のWakeiです。

本日はお天気がいいので湖の公園に出かけてみました。例のごとく私はお抹茶を持っていきます。本日は久々に着物を着ました。

画像1

公園に行くとお母さん達がベンチにちょっとだけ Social distance をとってマスクをして、おしゃべりしていました。二人のお母さんは、湖でパドルボードをして遊んでいる子ども達の様子を見ているんですよ。

私はベンチセットの上にテーブルクロスをしいて、お茶の準備。

画像3

その傍らでは幼稚園児ぐらいの女の子とお母さんがバドルボードの練習中。

そしてビーチには読書しながら日光浴している女性が。彼女はカヌーで湖で出て行ったボーイフレンドを待つ間を楽しんでいました。

画像3

平日だからか、お母さんが子どもたちを連れてきてます。パドルボードを教えるのも湖上で困っている子どもをレスキューするのもお母さん。

本当にカナダの女性はたくましいです。170㎝、180㎝の女性もいるわけで体格もよく実際にたくましい方も多い。なんだか頼りがいがあって安心感があります。

お父さんと一緒だった親子は一組だけでした。

画像4

私はそんな様子を見ながら、抹茶を頂く、悪くないですよ。

画面の女の子は私の様子を不思議そうに見て「赤いプレートきれいだね。」と言っていきました。

お茶を飲んだら、ちょっとあたりを散歩。

画像5

どこへ行っても人が多すぎないのがカナダの好きなところ。みんな気ままにのんびりします。

この小道を一人で歩いていたら、散歩中の老夫婦に「キモノ綺麗だね」と言われました。「キモノ」っていう単語を知っている人も多いのにはちょっと驚きます。

湖の散歩も気持ちのいい季節になってきました。

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊