見出し画像

同世代で居酒屋おすすめ№1を持ち寄った結果【口コミの頂点】

若手祭@大卒って?
若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代交流コミュニティです。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう。
人間関係含め、趣味も研究していこうというコミュニティです。
各月で趣味をシェアし、集めるイベントを
ベースに集まる場所を創っています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的な交流コミュニティの方向で活動を行っていきます。

同世代で居酒屋おすすめ№1を持ち寄ったよ

私達のリモートイベントの位置づけは
①お題の深掘りを行うこと
②オフラインにつながること

リモートは会話が一つしかない分、交流には向かないというのが結論です。
ただ、興味の深掘りは向いている。
目の前のPCでさくっと検索できる、家で参加できるので目の前のお題に集中することができる。
だからこそ、お題の深掘りをテーマにしました。

今回のお題は、
おすすめの居酒屋№1

イベント内容は、
全員で居酒屋をシェアする、おすすめする。
その中で1番を決める。
その最強の居酒屋に日程調整を行って4月~5月にみんなで行く。
ここまでがイベントの全内容です。

イベント詳細については下記の記事に書いています~

十八番居酒屋


このイベントの自慢していいですか?笑

今回紹介された居酒屋はどこもめちゃくちゃ質が高かったです。
なんでだろうと考えてみました。
例えば、居酒屋をインターネットで検索したとします。
居酒屋 おすすめ 東京
みたいな感じで。
そこで紹介されている居酒屋の情報よりも質が高いと思いました。

多分ですが、背景として
①同世代でシェアしているので感覚が近いところで選んでいる
②お金が動いていない
この2点がそうさせているんだろうなと。

同世代でキャリアも似ている人が集まり、選んでいることから料金だったり納得する接客だったりの判断する基準が近いんですね。
例えば、社長さんがこの中にいたとすると、
金額が高くて質が最も良い所をプレゼンすると思うんですよね。
逆にフリーターとか20歳前後の大学生なら安いところが重視されると思います。
私達の新卒~社会人5年目以内の若手ってそこまでお金がないわけじゃないけど、めちゃくちゃ高いところに行けるわけでもない。そんな金銭感覚なんですね。
ですのでその金額感や判断基準で紹介される居酒屋がめちゃくちゃありがたいわけです。
なので
"近い感覚で選ばれている居酒屋"だからこそ価値があるわけです。

そして、お金が動いていないというところ。
例えば、居酒屋を掲載しているサイトなんかはお金が動いています。
当たり前ですけど、サイトを作るにもお金がかかります。
そこを補填するために仕方がない事なんです。
全部が全部そうとは言いませんが、ほとんどのサイトは居酒屋の企業からのお金が動いています。
当たり前ですが、たくさんお金を払う居酒屋は質とか関係なしに上位に表示されます。
お金が動くと情報の質は下がりやすいです。
私達の居酒屋シェアはそういったことがないのでガチの口コミ最強の居酒屋だけが残り、さらにその中から選定をされます。
そりゃあ、良いよね、っていう笑

スライド3

2位と3位を紹介するよ

今回の1位に関しては参加してくれた皆さんだけにお渡しをしますが、2位と3位は公開をします。
ここの2位と3位というのは選ばれし居酒屋だと思います。
全員がおすすめしたい居酒屋の№1を持ち寄り、その中から選ばれている居酒屋です。
言うなれば、ジャニーズですね。
クラスで1番かっこいい男の子を集めて、その中でも選ばれる男の子。
確実に超美男子ですよね笑
そんな質の高い居酒屋がこれだ~!

3位(同率)カクニマル、香味

スライド5

カクニマルは
角煮がとにかく美味しいらしいです。
隠れ家のようなところですが、愛嬌もあり、まさにアットホームを実現しているような居酒屋さんという印象をプレゼンターの方から受けました。
おすすめしたのは女性の方なので男性であればデートで使用するっていうのもいいかもしれないですね笑
ぐるなびのURL張っておくんで良ければご参照ください
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13218029

香味は
新橋にある台湾料理屋で、接客も良く愛嬌あるお店らしいです。
揚げパンをすごく勧められ言われるがままに食べるととても美味しかったそうで、本格的な台湾の味が楽しめて、アルコールにもよく合うお店らしいです。
東南アジアの屋台系の雰囲気が好きな方は合うとの事でした。
ぐるなびのURL張っておくんで良ければご参照ください
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13035850

2位は有薫酒蔵

スライド6

味もおいしく、店も落ち着いた雰囲気の居酒屋さん
更に面白いのがそのシステム!
なんと各高校の自由帳ノートが置いてあるらしいです。
高校の数は全国で5300校、そのうちの3249校はすでにノートとして存在しているようです。
自分の高校があるとついつい手に取るらしく、友人とも盛り上がるそうです。
仕掛けがなんともユニークで面白いですね。
繰り返しになりますが、味の質や雰囲気なんかも良いそうです。
当店のURL張っておくんで良ければご参照ください
http://www.shinbashi-yukun.com/

1位の発表は伏せます

浅草に自宅を持ち、浅草に詳しい友人がプレゼンしたお店が1位となりました。日程調整をしたのでコロナが落ち着いた時の楽しみが一つ増えました。
皆で行きます笑

コロナ時代は確かに窮屈だけど、、、

コロナ時代は窮屈ですね。
仕事終わっても遊びに行けないし、みんなで何かをするっていうこともできない。
だけど、居酒屋を研究してみんなで行こうなんていうのは初めての経験なんですね。
本田圭佑さんがケガをしたときにプロフェッショナルで言っていた言葉を思い出します。
「遠い試合に対して照準をあてて調整をするのは初めてなので楽しみなんですよね」みたいなことを仰っていました。
今まで普通に行けていた居酒屋ですが、その都度、おすすめのサイトを開いてそこそこのクオリティの場所を選んでいましたが、今回はとびっきりの場所。
そこにみんなで行ける楽しみは本当にコロナ時代特有の感覚だと思います。
こんな時代だからこそできることをやっていきたい。
研究はオンラインイベントに向いている企画。
情報を集め、自分の身近な人にいい選択肢を与えてあげられる、そして、喜んでもらえるように一緒に研究をしていきましょう!
まだまだ冬の期間はこういう機会を作っていくのでぜひ参加してくれたら嬉しいです!

良ければFacebookページに"いいね"をして情報を取ってください!

画像4


Facebook使ってないよう~っていう方は
インスタから情報を取ってください!

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?