見出し画像

わかおの日記125

ここ最近忙しくてラジオを聴いていなかったので、聴かなくてはならない(別にそんな義務はない)ラジオ番組が貯まっていて幸せである。片道一時間半の通学時間は、ラジオ抜きではあまりに退屈すぎる。

月曜日…「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (通称サンドリ)」「ラランドの声溜めラジオ」
月曜日は聴くラジオが豊富である。特にサンドリは、8時台のFMとは思えないほど過激で面白いので、毎週楽しみにしている。何故かラランドのラジオも、相当初期から聴いている。ぼくはラランドファンには稀なニシダのファンなので、彼がラジオで活き活きしているのを聴くと、なんだか嬉しくなる。がんばれニシダ。負けるなニシダ。

火曜日…特になし
火曜日はラジオ不毛の曜日なので、消化していないラジオを仕方なく聴くことが多い。

水曜日…「Creepy Nutsのオールナイトニッポンゼロ」「蛙亭のトノサマラジオ」
水曜日は家庭教師先の家まで結構歩くので、その間にラジオを聴いている。クリーピーのラジオは、おそらくぼくが最初に聴き始めたラジオである。回による当たり外れが激しく、面白い時はめちゃめちゃおもしろいが、つまらないときはほぼ「無」である。蛙亭のラジオは去年くらいからやり始めていて、とても面白い。イワクラさんの陰に隠れがちな中野くんのお笑いIQの高さがたまらないでござる。

木曜日…「佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ」「アンガールズのジャンピン」
テレビプロデューサーの佐久間宣行が、やっている異色のラジオである。ただのおじさんなのに、めちゃくちゃ喋りが上手いのでとっても面白い。あとは、エンタメの話題をよく取り扱うので勉強になる。
アンガールズのジャンピンは最近始まったばかりの番組で、すごく面白いわけではないけど聴き心地がいいのでずっと聴いている。
 
金曜日…「ハライチのターン!」「マヂカルラブリーのオールナイトニッポンゼロ」
金曜日も面白いラジオが多いので、月曜日に並ぶラジオ豊作曜日である。特に「ハライチのターン!」は、1週間の中で最も楽しみにしているといっても過言ではないくらいである。安定して毎回面白い。
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポンゼロ」はレギュラー化する前の特番の方が面白かったけれど、今でも聴いている。

土曜日…特になし

日曜日…「オードリーのオールナイトニッポン」
いちばん面白いかと言われれば微妙だけれど、ぼくが1番好きなのは間違いなくこのラジオである。さかのぼること3年ほど前、春日が結婚直前に浮気をしたころから聴き始めた。そしてYouTube上にアップされた切り抜き動画を聴きあさり、立派なリトルトゥースとなったころに、春日が学校にやってきた。しかもぼくの教室の目の前の中庭に、井戸を掘りにやってきた。夢かと思ったが現実だった。生で見る春日は意外と小さかった。

これはなんとしてもサインを貰わなければならないと思ったぼくは、野球の練習着に着替えて、目立つことでディレクターの目に留まろうとした。作戦は功を奏し、無事ぼくは野球帽の裏に春日のサインを貰えた。春日はサインを書いたあと、「よおしよしよし、帰りなさあい!」といってぼくを追い払った。なんだか春日の人生の中に、ぼくという人間が参加出来たような気がしてとても嬉しかった。

その後も春日は生徒たちと協力しながら井戸を掘り進めていたが、みんなが一生懸命掘っているときも、春日は少し離れたところで腕を組んで見守っていた。その様子も、僕が想像していた春日像にピッタリと当てはまっていて、とても面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?