マガジンのカバー画像

未来づくり、就活日記

17
これまでしてきたことや就活などで出会った人のこと、 聞いた話のこと、考えたこと。
運営しているクリエイター

#日記

これまでは絶対に間違ってない。

これまでは絶対に間違ってない。

後悔することはたくさんあった。
もっと早くに気づいていたらできたかもしれない。
そんな風に思ったこともあった。

だとしたって、その時の自分は何も間違ってなんかない。

何か間違えているとしたら、今それをやらないことかも。
今もしたいのなら。

全部全部繋がっていて、やって無駄なことなんてなくて。
やらなきゃよかったと思ったことも、
不用意に傷ついたことも、今ここに立つために必要な階段の1段だった

もっとみる
目的と手段

目的と手段

目的と手段を間違えてはいけないよ。

大学生になって、よく聞くようになった。

例えば、受験。
ひたすら勉強するのはいいが、受験戦争に勝ち抜くことを目的にしてはいけない。
大学に行くことはただの通過点であるはずだから。

学問に励むのはもちろんのこと、いろんな人と出会ったり、さまざまな経験をしたり。そういったことを通して、より豊かな人生、生き方ができる。より良い生活に繋がると思うから大学に行くので

もっとみる
本当に大事なものは

本当に大事なものは

明後日は3月。就活の解禁にあたって、さらに会社を検索してみる。
いろんな条件、内容を見ると、自分の理想を全て叶えられるものは難しいことを痛感する。

何を優先するのか、どんな生き方がしたいのか。

やりたいこと、勤務地時間、場所、全部だいじ。

後は相性や、運、縁だと思って。

就活は厳しいもの、と言いますが。
楽しかったと言えるといいなあ。
#毎日日記 #日記 #大学生 #就活

イルカショーが教えてくれたもの。

イルカショーが教えてくれたもの。

イルカショーを見た時。
もちろんイルカのすごさ、迫力に感動するのだけれど、それ以外にも目が熱くなることがある。

あの一体的な空気、飼育員の方々の様子。

いったいどんな気持ちで、ショーを行っているのか。なぜその道を選んだのか、そういったことを聞きたい。知りたい。伝えて、他の人の選択肢を広げたい。

そんな、色んなことが繋がったのが、改めて強く思ったのが、イルカショーでした。

旅行は明日で終わり

もっとみる
期待された答え

期待された答え

いつも自分のことを、聞かれるのが苦手だった。

何を話したらいいのか、どうしたら面白い、楽しかったと思ってもらえるのか、わからなくて不安だったから。

特に、自分の夢ややりたいことを問われると何となく濁して、相手に振ってしまう。

これの理由がわかった気がする。

わからないから。自分が何をしたいと思っているのか、小さいことも大きな夢も、何にもないと思っているから。

期待される答えが出せないから

もっとみる
真っ白の紙に何を描く?

真っ白の紙に何を描く?

就職活動真っ最中。
今日も黒いスーツに茶色のコート、黒い靴に鞄を持って会社が立ち並ぶ駅で地下鉄を降りる。

「早く就活、終わらないかな」「旅行行きたい」そんな声をよく聞くし、思ったりもする。

理想と知識、経験を並べて、こんな仕事がしたい。会社はこういうところがいい。
こうやって生きていきたいって、考えて、会社を探して仕事を探して、インターンシップに参加して。説明会に行って履歴書やらエントリーシー

もっとみる