見出し画像

一生モノの神ドレッシング。

サラダは好きですか?私はそうでもありません笑

数種類の野菜をいっぺんに摂れるので食べた方がいいのはわかっているけど、なかなかモチベーションが湧かず。でも、たまたま入ったレストランでかかっているドレッシングが好みだとお代わりすることもあるし、そうか、サラダを攻略する鍵は美味しいドレッシングにあり!だわ、とそこからドレッシング探しの旅が始まりました。

オーガニック系のスーパーで見つけたたまねぎドレッシングや、パッケージに惹かれた醤油ドレッシング、いくつか試してはみるものの「これだ!」というものにはなかなか巡り合えず。

ごまはあんまり好きじゃないし、ヘルシーだとわかっていてもノンオイルはやっぱり物足りない、サウザンアイランドなどクリーミーなものより醤油ベースの和風ドレッシングが好き。

求めているものは明確なのになかなか出会えないもどかしさ。ま、そりゃそうですよね。ドレッシングは試食できるものでもないし、一回買っちゃうと使い切るのにそれなりの時間を要するので効率よく比較購入できない。

そんななか、友達が教えてくれたのが百鬼ドレッシングです。六花亭のレストランでも出されているというこのドレッシングはまさに追い求めていた味そのもの。醤油ベースのほのかな酸味でまろやか、とにかくコクがあり、いくらでも野菜が進みます。20回振るのがさらに美味しさを増すコツだとか。

これを知ってからは、毎日これでサラダを作るようになりました。ちょっと小腹へったなーという時もお菓子じゃなくてサラダ。だいぶハマっております笑

北海道のアンテナショップでまとめ買いしてもあっというまになくなる百鬼ドレッシング。サラダ以外でもパスタに和えてみたり、炒め物に使ってみたり用途の幅がありそう。

と言いながら私はいつも同じメニューを飽きもせずリピート中なのですが。。

画像1

この時期が旬なレディーサラダときゅうりをスライサーで薄く切ったものに茹でたオクラとパクチーをどっさり、そこに百鬼ドレッシング。ついに出会えた理想のサラダです。パクチーは好き嫌いあるかと思うけど好きな人にはぜひ試してみて欲しい。相性ばっちりなんだもの。

ということで、これでドレッシングジャーニーは終わり。飽きるまでは百鬼ドレッシングにしばらくお世話になります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?