見出し画像

つくって食べる、不変のよろこび

こんにちは、りさです。
昨晩からユトレヒトではめずらしく雪がしんしんと降り積もっています。
この1週間ちょっとはかなり冷え込むようで、あまり外出もできなさそう。

画像1

▲窓からの眺め。まっしろ!

画像2

▲1週間の天気。最近まで日中は6度くらいになる日も多かったのに、落差がすごいわあ。「-14度」ってどれだけ寒いんでしょう。

さて。
寒いときには、いっぱい食べないと、体が冷えちゃいます。
おうちにこもってるとつまらないから、なにかで気分をあげなきゃいけません。
そんな都合のいい言い訳を携えて、もりもりごはんをつくって食べています。そんなわけで、さいきんつくったものをひたすら載せていきます。

巻きずし

画像3

形がいびつなのは、ご愛敬。
「巻きずしをつくるのはいつも外国」説がこのたび強化されました。
スモークサーモン、アボカド、パプリカ、きゅうり、赤たまねぎ、ツナマヨ。のりとごはんは日本の美味いやつです。これが肝心。

ぎょうざ

画像4

豆腐、エリンギ、にんにく、しょうが、ねぎ、赤キャベツ。ベジタブル餃子、とってもおいしかった。おなじ種で水餃子もつくりました。
次はごま油でつくりたいなぁ~。

ティラミス

画像6

間違えてマスカルポーネに加えてリコッタチーズを入れちゃったんですが、かなり濃厚でこれはこれでおいしかったです。卵や生クリームは使わないレシピ。
次の日またカッテージチーズで作ったんですが、裏ごししてないと食感が△でした。次回はうまくいくはず。とか言って練習しては大量に食べているのでよろしくないですね。

お好み焼き

画像5

はあ~。これおいしかったなあ。山芋のかわりに削ったズッキーニを使うレシピでした。お好み焼きって海外でもつくれちゃうんだなあ。

トマトパスタ

画像7

これは今日のランチで食べました。昨晩 Jorja Smithを聴きながらご機嫌でつくったトマトソースをつかって。肝心のパスタはちょっと茹ですぎちゃったけど、なかなかおいしくできました。

ちょっと一服

画像8

ふだんお酒は飲まないんですが、お休みを満喫するつもりで白ワインにベリーとレモンをいれて一服。しあわせや。

……

こんな感じで見るからに元気でやっています。明日から第3タームが始まります。えーん、ばっち来い!
また勉強で忙しくなるでしょうが、たまにはおいしい料理をつくってゆっくり楽しみたいものです。おすすめのレシピがあったら教えてくださいね。

サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺