見出し画像

わたしはラジオ体操をおすすめしたい

私は毎日、朝の習慣でラジオ体操をしています

何を隠そう、わたしはラジオ体操が大好きでして(笑)

ラジオ体操といえば、小学生の頃の夏休みにスタンプをもらいにいったり、学生時代に体育祭でやったことがあるという方が多いかなと思うのですが

大人になってからあえてラジオ体操をしているという方はきっと少ないんだろうなと思っています

社会人になってデスクワークで座っている時間が増え、その上在宅勤務なので外に出ることも少なくなり身体を動かす時間というのがあまりありません

だからこそ少しでも身体を動かすために散歩の習慣を取り入れたりしているのですが

それと合わせて以前は自宅で、筋トレをしていました

筋トレをする時間は苦ではなかったし、身体を鍛えている時間は自分にとっては楽しかったりもしたのですが

変なこだわりがあり、いろいろな部位を鍛えようとするとどうしても時間がかかってしまって

長く続けていくにはだんだんと億劫になってしまったんですよね

そこで全身満遍なく使えて、短時間でサクッとできて続けやすいことと考えたときに真っ先に「ラジオ体操」が思い浮かびました

ラジオ体操をやっていた学生のときはあまり気が付かなかったですし、思いっきりやっていたということもなかったのですが

大人になってからラジオ体操を全力でやってみると、かなり全身を鍛えられるしストレッチにもなるし、朝にやるにはもってこいなトレーニングなんですよね

体操なのでトレーニングではないかもしれないですが、普段なかなか使わないところを鍛えたり伸ばしたりできて

意外にもラジオ体操を全力で行うといい感じに汗ばんで、心地よい疲労感を感じることができます

私はラジオ体操第一と第二を続けて行うので、合わせて6分間朝の身体を動かす習慣として取り入れています

個人的にはラジオ体操第二が大好きでして、動きといい音楽といいとってもワクワクする感じで朝にやるとちょっぴり幸せな気持ちになるんです

筋トレを6分するよりも、動きにバリエーションもありますしピアノの音楽が軽快で楽しいのであっという間に時間が過ぎる感覚でとても楽しく継続しています

ラジオ体操をする習慣をつけてから、心なしか動きが軽やかになったようななってないような・・・

まあ、まだ初めて一か月も経っていないのでもう少し継続する中で心身への変化があったらnoteでご報告できたらいいなと思います

運動が苦手な方もラジオ体操はチャレンジしやすいかなと思うので、身体を動かす習慣をつけたいという方はぜひ参考にしてみてください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?