見出し画像

ひっそりと。憧れのリモート英語をしてみた。vol.2さらに詳しく

Hello Song〜
(画像。。。って
文中に
入れれたんすね(。-∀-))



こわくて怖くて、

というか 恥ずかしいので

『なんだか カッコいいな』と思いつつも

避けていたリモートワーク。

◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲
同じ空気の部屋では
“直に会えない”
◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲
 という
必要に迫られて

挑戦することにしてみたのであります。

(のときの、記録📝)
○◉●○◉●○◉●○◉●○

〜 Warm UP 〜

*あいさつ*

Hello〜♪
I'm AbeL. What's Your Name?

[名前知ってたとしても、これも
外国に行った時の流れで使えるので
毎回きく。]

Woman says:
Hello〜. I'm ○◉●○◉●.

Let's LISTEN![聞いてみよう]

*Hello Song*

画像1

ジェスチャー付きで。

1st ジェスチャー付きでAbeL自身が
音楽とともに歌う。

2nd レッツ・ドゥ・イット!
【生徒👩‍🎓👨‍🎓が歌う】

①、ゆっくりと言ってみる[くちずさむ]

②、ジェスチャー付きで、言ってみる。

③、音楽に合わせてジェスチャー&歌う。
いっしょに たのしむ。

Next. Word Time![つぎ、単語タイム]

〜 Word TIME 〜


あいさつWord →
* How Are You Today? *

[英会話レッスン直前に書いたら語順が
微妙に違っていた。
生徒よ、指摘してくれることを望む]

Let's imagin![想像してみよう]

次々と、いろんな絵[ここでは顔文字]
を見せて、
単語単位で答えてもらう。
7〜8枚。

画像2

woman says:
Good??

AbeL says:
Yeah, "Good" is good !

このやりとりを7〜8回する。

画像3


OK.Now is "Talking TIME".
[よかったですヨ。では今から
〝文章で話しましょう〟]

〜 SmaLL TALK 〜

* 今日の体温は? *

* 新しく通いはじめたソーイングの仕事*

*あなたの部屋の向こうに見える
〝キャラクター〟は なんていう名前?

*マスクは どうやって手作りするのか?

○◉●○◉●○◉●○◉●○
なんやかんかで
ログイン してから30分経った。

その間、おたがいに
イングリッシュ・オンリーで
やり通しましたッ!

えも言えぬ達成感!
♪(v^_^)v
Yaaaaaaay
生徒と2人で
めちゃくちゃ喜び会いました!
 (((o(*゚▽゚*)o)))♡



→→→€→→→→→→€→→→
なんでそんなに感動
しまくったかと言うと、

【Kids&Childrenとレッスンする場合】

こちらが一方的に
イングリッシュ・オンリーなので

『なんだか不公平だな』
_:(´ཀ`」 ∠):
と いつも思っていた、
そんな2年間。

3年目に突入したので、

そろそろ小学生の生徒たちにも

◉ 習った英語は教室で使ってもらいたい

◉おうちで話せるようになってもらいたい

『どのようにしたら、
英語で言おう・言いたい』って
前向きな気持ちになるのかな?
(´-`).。oO

そうだ!
〝3つの約束〟っていう項目にしたら
ルールとして記憶しやすいのでは。

コローナの自粛令から開けて
2歳〜小学生のクラスは復活♫

ちょっとずつ ちょっとずつ
小学生たち 英語表現をしてくれる
ようになってきました。


話をもとに戻します
◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲
日曜日。Womanレッスン。
リモート英会話ワーク。
Skypeワーク。

どんな風にしているか
っていうと?
○◉●○◉●○◉●○◉●○
❶音楽に乗って言う・歌う

歌を覚える感覚なので、
リズムにのると、言いやすくなる、
覚えやすくなる。

❷身振り手振り・顔の表情で表現する

《日本語を5秒以上続けて話していけない》
というルールにしたので、
教える側[伝える側]も
教わる側[受取る側]も
どうにかして伝わるように工夫するようになる。

❸絵・イラストでビジュアルとして記憶する

文字だけで100回書いたところで
覚えにくいし、忘れやすい。
イラスト付きでその英単語・英語表現を
写真やスクリーンショットのように
瞬間的に記憶してもらう。

○◉●○◉●○◉●○◉●○
という事で、
日曜日。Womanレッスン。
リモート英会話ワーク。
Skypeワーク。

相手側の映像 が
[スマホからログイン]
とっても荒いので

初期のファミコンゲームの
ドット絵のようで。新鮮(╹◡╹)

不思議と
恥ずかしさが まったくない♪
    d(^_^o)

コレなら
出来そうだ( ͡° ͜ʖ ͡°)
続けてみよう。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

(*´◒`*) 無料相談お茶会でお待ちしております