見出し画像

服飾の仕事を
スルコトニなった事柄。

〝スタイリング〟ではなく、
〝創る〟ほうにChallenge!
スルコトニなりますた。

そんなおはなし で ござります(´∀`=)

○▲□◉○▲□◉○▲□◉○▲□

むか〜し、むかしのことじゃった。

大阪の堀江の事務所に所属していた頃
《ファッションスタイリスト》の事務所に
いたとき の おはなし。

AbeLは

所属してたといっても

経営者兼スタイリストのおカタの

付き人じゃったそうな。


今で言うところの、

スタイリストアシスタント

っていうやつじゃのう。
( ´∀`)

そのおカタ。

そもそも東京のとある雑誌[BRUTUS]

でスタイリングされてたそうな。


(ご本人&周りの皆さまいわく、
なので、ホントかどうか
たしかめようがないのじゃが(´-`))


そのおカタさま。


東京という都会にいらした頃

どんな事情か存じませぬが、

ふと寂しくなる時期があったそうで、

郷里に帰ることになったそうでございます。

〜 中略 〜

そんなこんなで、AbeLと出会うことになり、

付き人になさったのでございます。


おカタさま は、

Person who  Can Do Anything

なんでもこなすパワフルパーソンでした。


●pattern1●

〝通販雑誌で売れ筋にならない服〟の

コーディネイトを頼まれれば

なんとかかんとかすてきに見える提案をし、


●pattern2●

〝百貨店で春夏モノ・秋冬モノ〟の

推しワンピースファッションショー

& モデルトークショーのコーデ を

頼まれれば提案・早着替えの手伝いをし、


●pattern3●

赤ちゃん用品の店のチラシ写真用では、

いかに服がふっくら見え

・かわいく見えるか

ブツ撮り用の提案 &技 をみせつけ、


●pattern4●

これがおカタさまの得意とするところ。

◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉

Weddingのテーブルコーディネイト!

◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉

ほら、アレじゃよ、アレ。

HOTEL Wedding のカタログに載っておる

あのコーディネイトじゃヨ。


コレが一番いまの

ファッションの仕事に繋がるのかのう。
(*´ー`*)

・披露宴の布ナプキンを、布を選んで裁断して
 1から創る。

・ネームプレートを創る

・テーブルウェア付近の小物を創る

・会場のFlowers[花]の選出

・空間自体を総合的にコーディネイト

(AbeLもsewingして創っておったんじゃ。)
(そのまま実際のwedding[結婚式]に
使われたこともあった。だれかが
AbeLの縫った布ナプキンを
おうちで使っておられるかもしれないのう。)

○○○○○○○○○○○○○○

おカタさまのお仕事は、

【手を抜かないこと】じゃった。

○○○○○○○○○○○○○○


当時撮影担当になったPhotographer に 

“ なにをどう切り取られるのか ”

わからないもんだから、

(ある程度 めぼしはついてると思うがの)

手を抜かずに 作り込んでおられた、、

のじゃった (*´Д`*)




そんなこんなで

時を経て。

AbeLは

とあるUniqueなお店で

学びながらお給料いただける

ありがた〜〜い状況も

手に入れたのである。


《 縫うこと[sewing]》に

極端に 『 ニガテ意識 』を持っていたAbeL。


『 苦痛意識 』しか持っていなかった

縫ってなにかを創りあげる という事。


sewing machine と

 一体となることが

【 きもちいい 】

【かいかん[快感]】

とすら 思えてきている。。。

( ;´Д`)

軽く中毒かもしれない

のじゃった、、、そうな。

ここから先は

0字

¥ 400 (数量限定:残り 2 / 2)

マニアなあなたさま (*´◒`*) ともに《いのちの時間》をだいじに過ごしましょう。