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モノを売るな - エクスマ的考え方

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モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
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#藤村正宏

体験016 超大切な7箇条⑦ とにもかくにもモノを売るな!「体験価値」を届けなければ生き残れない

体験016 超大切な7箇条⑦ とにもかくにもモノを売るな!「体験価値」を届けなければ生き残れない

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

最後の7つ目はコレ。

「体験価値」を届けなければ生き残れない

藤村先生の提唱するエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の基本的に考え方

モノを売るな、体験を売れやっぱりこれは外せませんね!

あらゆるモノや

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体験015 超大切な7箇条⑥ 売上を上げたい一心で むやみに期待値を上げすぎると、クレームにつながる!

体験015 超大切な7箇条⑥ 売上を上げたい一心で むやみに期待値を上げすぎると、クレームにつながる!

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

6つ目はコレ。

売上を上げたい一心でむやみに期待値を上げすぎると、クレームにつながる

集客したい、知ってもらいたい、買ってもらいたい、と考えるのは当たり前のこと。
でもそのために、食いついてもらえそうなサービスや特

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体験014 超大切な7箇条⑤ 勝手にコンサルをしてみよう!お客さま視点に立って価値を伝える。

体験014 超大切な7箇条⑤ 勝手にコンサルをしてみよう!お客さま視点に立って価値を伝える。

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

5つ目はコレ。

勝手にコンサルをしてみよう!
お客さま視点に立てなければ、価値を伝えることはできない買い物に行ったお店や街を歩いていて見かけた広告、SNSで見た商品紹介など、意識的に注目して

「お客さまに価値が伝わ

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体験013 超大切な7箇条④ そもそもよくわからないものは買わない(それ本当にお客様に伝わってる?)

体験013 超大切な7箇条④ そもそもよくわからないものは買わない(それ本当にお客様に伝わってる?)

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

4つ目はコレ。

そもそもよくわからないものは買わない

特定の業界で仕事をしている期間が長ければ長いほど、専門知識や専門用語が当たり前になってしまって、お客様もそれを理解してくれているだろうと思い込んでしまう。

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体験011 超大切な7箇条② 高い方を買う理由がわからなかったら安い方しか買わない

体験011 超大切な7箇条② 高い方を買う理由がわからなかったら安い方しか買わない

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

2つ目はコレ。

高い方を買う理由がわからなかったら安い方しか買わない

様々な商品やサービスの差がなくなっているし、どうせお客様は値段が安い方を選ぶんだろう。
そんな思考になってしまったら、面白くないですよね。

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神対応!SNSの批判や中傷に対する考え方を回答してからの話が素晴らしすぎる。もうそのまま載せちゃおう!笑

神対応!SNSの批判や中傷に対する考え方を回答してからの話が素晴らしすぎる。もうそのまま載せちゃおう!笑

私のマーケティングの師・藤村先生のTikTok動画です。

届いた質問に答える形式の動画なのですが、
その質問への回答からの話が素晴らしいんです。

あまりに素晴らしすぎて、文字に起こしてそのまま載せてしまいます!

でもそれよりも動画でちゃんと見ていただきたいので、
以下は読まなくても良いので元の動画を見てください。
こちらのリンクから飛べます!

では文字バージョンはこちらです!

【質問】

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