体験016 超大切な7箇条⑦ とにもかくにもモノを売るな!「体験価値」を届けなければ生き残れない
私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。
最後の7つ目はコレ。
「体験価値」を届けなければ生き残れない
藤村先生の提唱するエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の基本的に考え方
モノを売るな、体験を売れ
やっぱりこれは外せませんね!
あらゆるモノやサービスで技術や品質が成熟し、身の回りはモノで溢れ、どの商品もサービスも同じように素晴らしい。
そこで機能やスペックばかりを追い求めても、もうモノは売れない時代です。
だってどれだけこだわっても、他の商品もやっぱり素晴らしいから。
それよりも、その商品やサービスによって、お客様にどんな体験を提供できるか。そこが重要です。
よく言われる「コト消費」よりも、さらにお客様の気持ちにまで突っ込んだ考え方。
どうしたら、お客様の気分を上げることができるか?ということです。
家族と一緒にしあわせな気分になれる
晴れやかな気分で過ごせるようになる
他のことを忘れるぐらい楽しい気分になる、など
あなたの商品やサービスで、そんな気分になってもらうには何ができるか。
やっぱりモノを売るな、体験を売れ!ですね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部
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