見出し画像

体験011 超大切な7箇条② 高い方を買う理由がわからなかったら安い方しか買わない

私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。

2つ目はコレ。

高い方を買う理由がわからなかったら安い方しか買わない

様々な商品やサービスの差がなくなっているし、どうせお客様は値段が安い方を選ぶんだろう。
そんな思考になってしまったら、面白くないですよね。

選ばれる理由が値段しかなくなったら、他者との価格の下げ合いになってしまいますもんね。
そんなビジネス、誰も喜ばないはず。

そうじゃないですよね、絶対に。

同じバッグなのに、1,000円で買えるものよりも何万円もするブランドのバッグを買うのは、
「そのバッグを持っていると心が豊かになり、幸せな気分で人生を送れるから」
ですよね。

あなたも私も、高いものを買う理由が明確だったら、決して値段だけでは選ばないんです。

そんな事例がこちら。

あるお寿司屋さんで3,000円のセットと5,000円のセットを出していました。
ネタにもこだわり、高い5,000円のセットの方は本当にそれだけの価値があるもの。
でも、それがお客様に伝わっていなかったから、安い3,000円の方ばかり売れていました。
そこで、5,000円の方には、高い方を選ぶ理由となるコトバをメニュー表に付け加えました。

これを実践した結果、注文の数が…

これ、すごくないですか?

安くなきゃ売れないっていうのは嘘です!


お客様に高い方を買う理由が伝わっていないから、安い方が選ばれるのです。

しつこいようですが、安さだけを売りにしたビジネスなんて、誰もやりたくないはず。

安くすることに労力を使うぐらいだったら、高くても買う価値があるということを伝えることに労力を使いたいですよね。

あなたの商品やサービスは、その価値がありますよね?

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?