体験014 超大切な7箇条⑤ 勝手にコンサルをしてみよう!お客さま視点に立って価値を伝える。
私が師事している藤村先生がご自身のTikTok動画の中から再生回数の多い動画をピックアップし、そこから学ぶべき大切なマーケティング思考を紹介する。
というセミナーで学んだ7箇条。
5つ目はコレ。
勝手にコンサルをしてみよう!
お客さま視点に立てなければ、価値を伝えることはできない
買い物に行ったお店や街を歩いていて見かけた広告、SNSで見た商品紹介など、意識的に注目して
「お客さまに価値が伝わる工夫をしているかなー」
「価値を伝えるにはどうしたらいいかなー」
などと考えてみるのは、マーケティングセンスを磨く良い方法です。
(この記事の元ネタとなっている動画はこちら!)
例えば、藤村先生が好きでよく行っていたチャーシュー麺がすごく美味しいラーメン屋さん。
気づくとそのお店は閉店していた。
でも、こうなることはちょっとだけ予想していたそうです。
どんなに美味しいチャーシューやラーメンを作っても、その価値が伝わらなければ、存在していないのと同じ。
良いモノを作っていれば勝手にお客さまが来てくれる、そんな時代ではないのです。
どうすれば商品やサービスの価値がお客さまに伝わるか。
お客さまの視点に立って、しっかりと「価値を伝える」ということを考えましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部
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