見出し画像

雨の匂い☂️

こんにちはwakaです。

絶賛梅雨ですね〜☔️と言ってもどんよりな曇りの日が多い印象ですが…
私はジメジメな日にはレモン🍋やミントの香りで乗り切る事が多いのですが、今日はちょっと変わった雨の匂いのお話をしたいと思います。


雨の匂いって分かりますか??   

雨の匂いって生乾き⁉︎って思ったあなた…今日は違いますよ😆

たまに雨の匂いが好きって言う人に会います。
雨が降る前の静かな甘い匂い、雨そのものの匂い、雨上がりの温かい匂いと色々種類はあるんですね。実はあの雨の匂いには名前があります。

雨の降り始めはペトリコール ギリシャ語で石のエッセンスというそうです。降り始めた雨が当たった地面や建物から発する匂い。
 
そして雨が降りやんだ後の水を含んだ様なアスファルトや土の様な匂いをゲオスミンといいます。

潤った花や、濡れたアスファルト、ちりや埃が落ちた後の空気。山での雨、海での雨、季節でも感じ方が違いますよね!
ちなみに私は日本の夏の田舎の夕方、通り雨が上がった後の匂いが好きです。

実は香水にもこの雨にインスピレーションを受けたものがあるんです。
調べてみると沢山出てくると思いますが、それぞれどんな雨の香りなのかストーリーを読むだけで小説を読むぐらいワクワクしますよ!雨って演出力ありますね☔️

ちなみに私の持っている好きな雨の香水は、真夜中の大雨をイメージしているものです。ジュニパーベリーを使った色気のある香りなんですけど、今は残念ながら廃盤になってしまいました…またお気に入りの雨香水、探しに行こうかな!おすすめがある方は教えてください。

雨の匂い、今まで気にした事がなかった!という方、是非一度感じてみて下さいね☺︎



この雨の匂いを感じるという行動、私にとって実は凄く意味のある事なんです。

雨の日って、特に気持ちが沈みがちだったり、良いアンテナが働かないなって事ありますよね。そしてそんな日に限って何か嫌なことが起きたり、悲しい事を思い出したりなんて事もあると思います。
私はメンタルがとっても弱いので、何か失敗をした時や誰かに強い言葉を言われた時に、その場面を頭の中で何度も思い返してしまいます。これぐるぐる思考(反芻思考)って言うらしいです。私それまでこの癖の正体がわからずモヤモヤしていましたが名前をつけてもらってスッと腑に落ちたんですね〜 

もう歩いていようが仕事していようが、なんだったらわざわざ立ち止まり、言われた場面を思い出して自らまた傷つきに行ったりしていました…
自分の分身が過去に旅に出ている様な感覚というんですかね。
何の解決も生まないこの思考が辛くてしょうがなかったので、それを辞めるために色々と試したんですけど、その中の1つに今いる環境を集中的に感じるっていうのがあったんです!

これが先ほどの雨の匂いを感じるっていう行動ですね!
これ、雨じゃなくても良いんです、雨の日に練習してみると良いよって事なんです。実際は辛いことって天気関係なく起こりますしね。
だから雨の日はちょっと呼吸を深くして、あーこれは雨に濡れた地面の匂いだな〜とか、雨が強くなって匂いが変わったな〜とか、匂いだけじゃなく雨が何かに当たる音を感じてみたり。
少しの間かもしれないんですけど、ぐるぐる思考から離れる事が出来ます。簡単に出来るので私みたいな方は試してみてみるのはいかがでしょうか?
他にも対策はあるのですが、それはまた別の機会に。

今日は少し長くなりましたが、読んでもらえて嬉しいです♪
それではまた!レインポンチョを着て自転車に乗ってる人が、たまにジブリに出てくる様なキャラクターに見えてしまうwakaでした!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?