見出し画像

セミナーに突撃せよ!

セミナーとは、企業が、就職活動生に対して、
自分の企業を知って、興味を持ってもらうために行うイベントです!

またの名を、就職説明会などと呼ばれます!

セミナーを分けると、大きく3つあります。

1、学内セミナー

学校によって差がありますが夏休み明けくらいから、
 あなたの学校に人事担当が
  出向き、あなたの学校だけに対してセミナーを行います!


たまに、内定者なども混じっていることがあり、アットホームな感じです。

時期も下記にあげる二つのセミナーより、若干早めです。


いきなり、一人でセミナーに行くよりは、
 学内セミナーで友達と何気なく聞いているだけでも良いでしょう。


2、個別セミナー

企業が単独で学生を指定した場所に集めて集めて行うセミナーです。

大きな企業は、自社内でやらないこともありますが、
 自社の中で個別説明会を行う企業が多いので、

「実際の働く場所はどんなところなんだろう!」

という雰囲気を掴みやすいかもしれません。

企業としても、他のライバルがいないのでじっくり自社のPRをしますので
 結構細かい話を聞けると思います。


3、合同セミナー

ビックサイトなど広いスペースに
 企業が沢山集まり開催されるセミナーです。

合同セミナーの良いところは、一度に沢山回れるところです。

普段は、一企業しかいけないところを、
 隣にはまた違った企業のブースがあったりで
  その気になれば10社ぐらい話を聞けたりします。

ただ、就職活動生が多いので、
 人気の企業のブースなどは事前予約が必要だったりするので
  その際は、就活サイトなどで事前にチェックして
   参加するようにしてください。


前にも言いましたが、就職活動は

「情報戦」  です。

途中で飽きるかもしれませんが、
 後悔しないために頑張ってセミナーに出向きましょう!!


格言 就職活動は、情報力!
     自分が調べる時間がないのなら他人から情報を貰おう☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?