見出し画像

【道の駅】浅間山の絶景!農家さんに寄り添う「ほっとぱ〜く浅科」のイチ押しセット

全国に1000カ所以上ある「道の駅」。休憩や観光情報を得るスポットとして欠かせない場所です。
道の駅といえば、その地域でとれた新鮮な農産物を購入できる農産物直売所があるのが大きな魅力であり、長野県の道の駅には、信州野菜や加工品が多く並んでいます。

このたび、長野県佐久市にある【ほっとぱ〜く浅科】さんが、新鮮な農産物や加工品を、わいわい広場に出品してくださることになりました!
信州産りんごジュースとジャムの味くらべセット、"佐久鯉"とお蕎麦のセット、信州朝ごはんセットです!

雄大な浅間山と広々とした田園風景が広がる地元民の憩いの場☆

「ほっとぱ〜く浅科」は、佐久市内通る国道142号線沿いにある道の駅です。

画像1


地元の野菜や加工品、お米が並ぶ農産物直売所はもちろんのこと、物産展示館、郷土料理提供館が半円形に並んでいるのが特徴✨
郷土料理提供館は、食堂「あさしな亭」があり、全国屈指のブランド米・五郎兵衛米をいただけるとか☆

画像2


そして建物の前には「ふれあい広場」という芝生が広がっています。
ふれあい広場からは、天気が良いと雄大な浅間山の絶景を見ることができます。
豪快な景色がとても美しかったです✨

この浅間山の絶景とのどかな風景を眺めながら購入したものを食べるのも良し、子供たちが芝生で走り回るのも良し、なんとものんびりとした時間を過ごすことができます。
私はふれあい広場で、購入した「野沢菜漬け」と「おばあちゃんのおまんじゅう」をいただきました。これぞ至福の時間✨✨

また、地域の特色を盛り込んだ休憩施設なので、地元民だけでなく観光で訪れる人もいて、佐久市を通る、多くの人から愛されているのが分かります。

農家さんから愛される道の駅☆農家さんと向き合うコミュニケーション

「ほっとぱ〜く浅科」を運営しているのは、合同会社TEAM3939。
佐久市地域おこし協力隊第一期生である金子さんと、加藤さん、金井さんが2019年4月に設立し、運営をはじめました。

今回は、ほっとぱ〜く浅科で働くスタッフの方々にお話を聞きました。
ニコニコとした優しいお人柄で、とても和やかな道の駅なのが伝わってきました。

中でも、「農家の方とは直接顔を合わせてコミュニケーションをとっている」というお話が印象的でした。
そしてほっとぱ〜く浅科のスタッフ2人が、農家の方から大人気で、アイドル的な存在だとか(笑)
農家さん一人一人と直接お話しし、話しやすい雰囲気を作っているからこそ、地元の食材を持ち寄り、多くの人たちが集まっているんだよなぁと思いました。

そんな温かみのある、ほっこりする場所「ほっとぱ〜く浅科」より、絶品グルメセットが登場しました✨
↓ ↓ ↓

りんごはりんごでもどう違う??信州産りんごジュースとジャムの味くらべセット

信州といえばりんごの産地として有名です🍎
同じ品種でも育った場所によって微妙に味が違うのか???
今回は、佐久市浅科の「にのみや林檎園」と、小諸市の「松澤農園」の「ふじ」のりんごジュースの味くらべ♪どちらも、もちろんりんご100%です!
そして、佐久市の「小林りんご園」さんの紅玉ジャムとりんごバターもいただけます。
たくさんの農園さんが美味しいものを持ち寄る、道の駅ならではの味くらべが堪能できます。

信州産りんごジュース&ジャムの味くらべセット

コイするおそば♡地元で愛される"佐久鯉"とお蕎麦のセット

佐久は、お正月や成人式など、めでたい時に「鯉」をいただく風習があります。佐久鯉は臭みがないことで有名で、地元で愛されているのです。
今回はその鯉を使った「小鯉の甘露煮」と「鯉のうま煮」を、
そして、佐久市内で美味しくて有名な「信州佐久平そば」を製造している木内麺業さんのお蕎麦と共に、セット販売いたします。
まさに、『コイするおそば』!佐久で愛されている味に、コイ(恋)することでしょう♡

"佐久鯉"を楽しむ!お蕎麦セット

極上朝ごはん!信州朝ごはんセット

TKGこと卵かけごはんは、日本人が大好きな食事の一つ。
その卵かけごごはんの“極上”をほっとぱ〜く浅科さんが作ってくれました!


幻のフランド米「五郎兵衛米」に、地元で大人気の「ちゃたまや」さんの浅間小町の卵、とろみが特徴の根室産こんぶをミックスさせた野沢菜のセットです。

信州朝ごはんセット


①の内容に加え、良質な穀物を餌にブレンドしている、信州太郎ポークソーセージがついてます。

朝ごはんB

これはもう考えただけで・・・うまい!!!ごはんが進む逸品!!

地元佐久市の方々が持ち寄った、心温まるセットです。
ほっとぱ〜く浅科さんが、農家さん一人一人と密にコミュニケーションをとっているからこそできました。
美味しいが詰まったセット、どうぞお召し上がりくださいませ✨

********************
「わいわい広場」からご購入いただけます。
<信州産りんごジュース&ジャムの味くらべセット>
https://waiwaihiroba.jp/products/detail/25
<"佐久鯉"を楽しむ!お蕎麦セット>
https://waiwaihiroba.jp/products/detail/24
<信州朝ごはんセットA>
https://waiwaihiroba.jp/products/detail/23
<信州朝ごはんセットB>
https://waiwaihiroba.jp/products/detail/27

<ほっとぱ〜く浅科>
長野県 佐久市 甲2177-1
https://hotpark-asashina.com/page-9.html
********************


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。