見出し画像

【ワガママで幸せ♡】目標達成の一部としての、戦略的な結婚・出産

こんにちは。
幸せワガママ研究所
理学博士で数秘カウンセラーの
大谷奈緒美です。

今日は久々に動画をアップしました♬
3分弱の長さです。

内容は
「結婚や出産を人生の一部として
戦略的に考えても良いんじゃない?」
というものです。

記事は動画の下に続きます。


結婚も出産も計画的

私は結婚していて、子どもが二人います。
これは自然ななりゆきでこうなったのでははなくて、
そういう計画を立てていたから
こうなっているのです。

もちろん、いつか子育てをしたい、
自分の家族が欲しいと思っていたこともあります。

でもそれだけじゃなくて、
先に結婚、出産してしまって
生物学的なミッションをクリアしておいた方が

自分のやりたいことをやるときに、
周りを納得させやすいんじゃないなと考えていたんです。


お婆ちゃんはお見合いババァ

実は、祖母がお見合いの
仲介をやっていたんです。

だから、私にとって結婚は身近にあって、
自分で結婚相手を探してこないと
お見合いの方がやってきてしまうという、
結婚へのプレッシャーが高い環境で育ちました。

だから結婚と言うことについて、
もしかしたら他の人より真剣に、
かつ、ドライに考えていた部分があるかも知れません。


生物学的に見れば

人間も生き物です。
生き物なので子供を産んで
次世代を育てると言うことから
逃れることはできません。

だから女性が子育てのプレッシャーから
解放されることもないと考えています。


なので子供の頃から、

お母さんになるのが先、
自分がやりたいことをやるのは後、

お母さんの部分を済ませているということが
自分にとって有利になる、

そう考えていました。


結婚も出産も目標達成の一部

お母さんになることにデメリットを
感じることもあるかもしれません。
けれどもそのデメリットは裏を返せば
メリットにもなり得ます。

結婚や出産て、純粋で尊くて、
打算とは程遠いものみたいに考える
風潮があるような気がしますが、

自分の人生の一部なのですから
こんなふうに、目標達成の一部分として
考えるのもありかなと思います。

皆さんはどう思いますか?

本日もお読みいただき
ありがとうございました💕

スキ・コメント嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?