見出し画像

考えすぎ?

おはようございます☀️
唐突ですが昨日、友達との間で「結婚と性別」の話が出ました。
自分は今高校生なので結婚を考える機会も少ないのですが。まぁ、考えることもあるけど自分は恋愛臆病者なので恋愛も結婚もあまりしたくな…うーん、したいのかな、まだわかんないです。

多様性なのか🏳️‍🌈

結婚と性別の話をするとき日本は遅れているという話につながりました。
海外ではすでに同性婚が認められている国もあるしLGBTQへの関心や理解が高い国も増えつつあると思います。
多様性ですかね。
あんまり多様性という言葉ばかり使うのも自分は違和感を覚えますけど。なんでかな、後で考えてみます。

3人で話していて、女2と男1、自分はバイで他の2人はヘテロだと思います。
女の子の方をA、男の子の方をBとします。
ちなみにバイは男女両方に恋愛感情をもつ両性愛者で、
ヘテロは男なら女、女なら男に恋愛感情をもつ異性愛者です。

りゅうちぇるの離婚から🤵🏻‍♂️

この話の経緯はりゅうちぇるの離婚をどう思ったか、からきました。

りゅうちぇるは「2人で今後についてよく話し合い、これからは“夫”と“妻”ではなく、人生のパートナー、そしてかけがえのない息子の親として、家族で人生を過ごしていこうね。という形になりました。もちろん、今まで通り家族で暮らします」

と言っているそうで。
炎上する理由もわかるけど、私は普通に他人がそんな口出しするようなことじゃなくね?と思います。
お互い納得してるんならいーじゃんね。ペコちゃんの方はわかんないけど、もう結論出てるし。って、あぁ、ちょっと言いすぎました。

りゅうちぇるの言っていることもわからなくないです。
なんせ彼はトランスジェンダー。
私も性自認があやふやになった時期もありますし。
日本の法律上少なくとも「男ではない」自分と女のペコちゃんとの結婚が認められているのに違和感を感じたんじゃないかな。
同性婚が認められてる国だったら離婚しなかったと思う。

私の違和感👰🏻‍♀️

Aが「日本でも同性婚が認められればいいのに」と言うと。
Bは「もしかしてAは私と…( ≖ᴗ≖​)?」
みたいな反応をされて私は少し不快になりました。
私のバイとそれはなんか違くないか?
昨日からずっとそれが引っかかってて。
Bも自分では性の多様性を理解してるらしかったから私の違和感を言うことはできなかったけど。

Bにとって同性婚の問題はあまり関係ないようで、LGBTQもトランスジェンダーもあまり理解していなさそうだった。
Bのようにヘテロの人にはあまり関係ない話ではあるけど、日本の8割がヘテロだとして2割のための同性婚はいつ認められるんだろう。(体感だと8:2より9:1)
人間の繁殖器官として男と女があるから男女間でしか結婚が認められないと言われればそうなんだけど、私はもっと自由に恋愛すればいいと思う。

結婚がゴールとすればパートナーと一緒に堂々とゴールしたいでしょ。

絵文字🥳

この文を書くときにiOSの絵文字を見ていたら結構面白かった。
普段じっくり見る機会がないから「こんな絵文字も追加されたの!?」って驚きました。
特にLGBTQに特化した絵文字も多くて😊
少し嬉しくなりました。


考えることをやめないこと。
想像力を働かせること。
多様性を考える上で自分が大切にしてることです

またね♪

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?