見出し画像

メディカルフィットネスにおけるオンラインサービスへの取り組みは?

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

今日は事業所の一つが施設メンテナンス日&全体ミーティング日でした。

日々消耗していく施設をメンテナンスして、また週明けから利用者さんに安全に利用していただくための準備です。

流石に20年近く経過しましたので、メンテナンスも綿密に。

さて、ミーティングの議題の一つにオンラインサービスがありました。

このご時世もあって、オンラインで出来ることには取り組んでいかなければと思っています。

が、やみくもに動画を流すだけではなく、オンラインでレッスンするだけではなく。

利用者さんの視点に立って考えたいところです。

自宅にいるだけでは心身のコンディションを良くしていくのは難しい。

でも施設に通うのは感染リスクからも不安。

保健指導等で地域の方にお電話を差し上げることがあるのですが、ご自宅からでなくなっちゃって・・体調も体重も気になっているんだけど・・・という方は1日に10件欠けたら4件くらいはある印象です。

イメージとしてはこのような方々で、スマホやタブレットなどでメールやいくつかのアプリを操作できる人をなんとかしたいなと。

幸いなことに私達は、これまで大手IT企業さんとの協業で、健康支援のアプリ開発を進めてきました。

これまでは開発元企業さんのビジネスにご一緒しながらそのアプリで「to Bビジネス」に携わってきました。

今後は少し別の展開を作っていこうと。

諸々あって、そういう機運になりました。

仕掛けた部分もあります。

困っている方のために出来ることは何だろうか?

それを考え、形にして、貢献につなげていきたいと思います。


この度、公式メルマガご登録者様限定(ご希望の方)で、オンラインセミナーを開催します。(無料)

無料OLセミナー誘導(2021.5)

テーマは
「メディカルフィットネスの事業を成長させるマネジメントの基礎」

メディカルフィットネスの事業を進めていく上で欠かせない
マネジメントに関する内容を予定しています。

「メディカルフィットネスにおけるマネジメントの考え方」
「マネジメントとは○○をすることではない」
「メディカルフィットネスの事業を成長させるには?」
「マネジメントに必要な指標について」

など、メディカルフィットネスに関するマネジメントの基礎を
お伝えいたします。

「メディカルフィットネスの施設運営に携わっている」
「マネジメントの基礎を学びたい」
「メディカルフィットネスの事業を成長させたい」
「これからメディカルフィットネスや予防関連事業への参入を検討中」
という方にとって、役に立つ内容となっています。

開催形式は動画配信によるオンラインセミナー形式ですので
時間に縛られずにご参加いただけます。

公式メルマガご登録者様限定(ご希望者のみ)で行いますので、ご参加希望の方は、上記バナーからご登録いただき、ご案内をお待ちください。

(明日が募集締め切りですので、まだの方はお早めにどうぞ)

よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!