見出し画像

掛け捨てグッバイ

会話劇 ふたりのはなし


「保険って入ってる?」

「入ってるよ、入院保険とか火災保険とか」

「そーだよね。そこら辺だよね」

「なに?そこら辺って」

「なんかさ、保険の勧誘が家に来てさ。話し聞いてみたらいい感じだったから入ってみようかなって」

「いいじゃん、どんな保険?」

「勇気の保険」

「勇気の保険?」

「そう、日常で勇気が出なくて困る時ってあるじゃん。例えば自分の意見をハッキリ言う時とか、困ってる人を率先して助ける時とか」

「まーあるよね。それがどうしたの?」

「そんな時、自分の勇気が足りなかったら不甲斐ない結果になるでしょ?」

「まーね」

「その不甲斐なさを保険で補えるんだよ」

「ごめん、全くわからん」

「わからんよなー、俺も最初は脳内ハテナだったんだけど、聞くところによると、例えば勇気が出なくて上司に自分の意見が言えなかったとしよう。
そうすると保険内対象になるから、出なかった勇気の源の70%が返ってくるわけ、その返ってきた勇気を使って、上司に意見を言う」

「ん?勇気が返ってくる?」

「そう、ふつふつと勇気が湧いてくるんだって。
すごくない?」

「すごくないよ、多分だけど騙されてるよ」

「やっぱそうだよね。騙されてるよね。わかってはいるんだけど、妙に頼りたくなっちゃってさ」

「ちなみに掛け金はいくらなの?」

「あーそれは人それぞれなんだけど、俺くらいの小心者は月1万円」

「高いって。年間12万だよ!やめておけ」

「やっぱそうだよね」

「そうだよ!胡散臭いのは危険だよ」

「わかったありがとう」

「よかったよ、踏み止まってくれて。お前すぐそういうの引っかかるからな」

「ちょっと待って電話だ」

「おっけー」





「すまんすまん、長引いちゃった」

「大丈夫だよ、仕事の電話でしょ」

「いや、違うんだ。俺勇気の保険に加入するよ」

「は?なんで?お前やめとくって言ったじゃん」

「そうなんだけど、さっき勇気保険センターから連絡があって、入会する勇気が出なかったから、勇気返しますって。そしたらなんか入会しようって勇気がふつふつと湧いてきたんだ!」

「え?怖い。っていうか入会してないのになんで?」

「実は無料お試し1週間プランだけ入ってて」

「うわ、まじか、なにそのやりくち!」

「さー!勇気りんりん!頑張ろう!」

「え、、、、、、、、、洗脳?科学?オカルト?
まったくわからん!でもあいつ活き活きしてるな。まあちゃんと効いてるだったらいいのか、、、、、、、、、、、、、。。。




いいのか!!!???」



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?