オダワカナ

日々の気づきを、徒然なるままに。 主にコーチング、マインドフルネスを通じて受け取った、感覚や感情、想いなどを綴っています。 HP:https://linoleina.com/

カウンセリングは、マイナス領域だけの支援なのか?

最近、セルフコンパッションの学びを深めている。セルフコンパッションとは、自分に対して思いやりや慈しみを向けていくこと。他者にそうするように、自分自身に優しさを向…

3か月前

感覚が、先にある。

私は、 未来志向で右脳優位な人。 ただ、左脳が動かなければ 言語を扱うことはできないので、 もちろん左脳だって働いている。 マインドフルネスの師から 繋がっていった…

継続した方が、本当は楽なのに。

「よく、毎日ブログが書けますね」 こう言われることは、 少なくない。 5月の終わりで、 「丸2年」1日も休まず 書いていることに。 こうして文字にすると なんだか頑張…

学びの動機で、結果は決まる

今でこそ 自分に後悔のない学びが 続けられているものの、 過去を振り返ってみると かなりの額を 「勉強代」 として注ぎ込んだ。 ■ただ、不安を埋めたかったまだ、…

何故、勉強するの?

これについて質問する方は、 意外に多い。 「子どもに勉強させたい」 という親心から、 出てしまうのだろうと。 私も、以前は 誰かにこの答えを教えて欲しいと 思ってい…

note、はじめました。

■書こうかな、どうしようかな、、、そんなことを考えて、 もう何年も経ってしまった。 【自分メディア】 この重要性を肌で感じてから、 アメブロをひたすら書き続けてき…