見出し画像

カウンセリングは、マイナス領域だけの支援なのか?

最近、セルフコンパッションの学びを深めている。セルフコンパッションとは、自分に対して思いやりや慈しみを向けていくこと。他者にそうするように、自分自身に優しさを向けていくことは、結構苦手な方が多い。

そんな学びを受ける中で、セルフコンパッションには「陰」と「陽」なるものがあると知った。「陰」は、優しく包み込むような、女性性的なもの。一方、「陽」は自分の可能性を信じて勇気づけ励ます、男性性的なもの。

…この「陽」の部分は、コーチングと一緒ではないかと、正直驚いた。

コーチングでは、カウンセリングを「メンタルがゼロ(フラット)より下がっている領域」だと学ぶが、そうも限定できないのではないかと思うことが増えている。

ポジティブ心理学も、まさに前向きな心理学…

諸行無常、アップデートしなければいけない情報は、かなり多そうだ。


個人向けコーチングメニューはこちら

「ママと子どもたちの支援活動費」として、サポートを使わせていただきます。お心遣いに、感謝いたします!