見出し画像

相手を理解する、ということ

コーチングからスタートしたコミュニケーションの学びが、U理論を経てマーケティングへと移り変わってきた。

わたしにとって、マーケティングの学びは「他者理解」そのもの。

コーチング対話会で扱ったテーマ「答えはその人の中にある」を深めていくと、私の答えは私の中に、相手の答えは相手の中にしかないということが、嫌と言うほど理解できた。

だから、今マーケティング思考を深めているところ。

頭での理解ではなく、腹で理解しなければ本当の意味で分かったとは言えない。でも、腹で理解したら、その先は勝手に動き始めるから不思議だ。

コミュニケーションは、発信の前に受信がある。この順番を無視すると、独りよがりのコミュニケーションになってしまう。

先に理解するから、理解される。コミュニケーションの本質はここにあると感じている。

マーケティング思考を、コミュニケーションに取り入れる…道はスタートしたばかり。


「ママと子どもたちの支援活動費」として、サポートを使わせていただきます。お心遣いに、感謝いたします!