![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145539193/rectangle_large_type_2_68a56ce4f82a568f3b99f8f224110684.jpg?width=800)
Photo by
satomigoro
相手を理解する、ということ
コーチングからスタートしたコミュニケーションの学びが、U理論を経てマーケティングへと移り変わってきた。
わたしにとって、マーケティングの学びは「他者理解」そのもの。
コーチング対話会で扱ったテーマ「答えはその人の中にある」を深めていくと、私の答えは私の中に、相手の答えは相手の中にしかないということが、嫌と言うほど理解できた。
だから、今マーケティング思考を深めているところ。
頭での理解ではなく、腹で理解しなければ本当の意味で分かったとは言えない。でも、腹で理解したら、その先は勝手に動き始めるから不思議だ。
コミュニケーションは、発信の前に受信がある。この順番を無視すると、独りよがりのコミュニケーションになってしまう。
先に理解するから、理解される。コミュニケーションの本質はここにあると感じている。
マーケティング思考を、コミュニケーションに取り入れる…道はスタートしたばかり。
「ママと子どもたちの支援活動費」として、サポートを使わせていただきます。お心遣いに、感謝いたします!