見出し画像

何故、勉強するの?

これについて質問する方は、
意外に多い。

「子どもに勉強させたい」
という親心から、
出てしまうのだろうと。

私も、以前は
誰かにこの答えを教えて欲しいと
思っていた。

■私が、学ぶ理由

私は、コーチングや
マインドフルネスを学び始めて以来、
狂ったように本を読み出した。

私には自然な変化でも、
周囲から見れば
気持ちが悪いのかも知れない(笑)

では、私が
学び続ける理由は何なのか?

、、、楽しいから。

本当に、それだけ。

■それ、バレてます

子どもに、勉強の理由を
「最もらしく」伝えたとしても、
それはいずれバレる。

◎継続する精神を身に付けるため
◎我慢強くなるため
◎困らないため

、、、こう話して
例え無理に納得させても、

今の自分達は
本当にそんなことを感じているのか?

未だに、
我慢なんてできない。

今だって、
困っているではないか。

学びの理由は、
「本人が見つける以外にない」と
私は今、感じている。

子どもたちに、
素敵な「学びの理由」を
見付けてもらうための
お手伝いをしたい。

それも、コーチの役割だと、、、

======

>>アメブロ 「毎朝7時」更新中

>>Twitter

>>提供中のサービス一覧

「ママと子どもたちの支援活動費」として、サポートを使わせていただきます。お心遣いに、感謝いたします!