見出し画像

【危機!?】これからの時代を生き抜くために必要な力とは?

こんにちは!Wakanaです!

今回もまた動画のアウトプットをしたいと思います。前回と同じく今回もフリーランスとしていろいろな活動をしている方から教えていただきました。

今回の動画はこちら!!



日本はこれからどんどん貧しくなっていくから、何かスキルを身につけないとまずいなと思わせてくれる動画です。

日本の今と今後

日本の2019年10~12月期のGDPは、物価変動の影響を除く実質で前期比1.6%減、年率換算では6.3%減だったそうです。これには増税の影響とかがあるみたいです。今もコロナウイルスの影響で消費が減っていると思うのでこれからさらに下がっていきそうです。動画では、年率10%減になってしまうのではないかとも話しています。

実質GDPとは?

画像1

実質GDP (じっしつジーディーピー)
GDPとは国内で生産されたモノやサービスの付加価値を表す国内総生産ですが、物価の変動による影響を取り除き、その年に生産された財の本当の価値を算出したものを実質GDPといいます。
名目GDPは生産数量に市場価格をかけて、生産された財の価値を算出し、すべて合計して算出しますが、実質GDPはここから物価の変動による影響を取り除きます。
生産された財の価格が一気に2倍になったときに名目GDPは単純に2倍となりますが、経済の規模も2倍になったわけではありません。このように、財の値段が変化することでGDPの数値が変化してしまうことを避けるため、物価変動の要素を除いた実質GDPを用いることで、経済の実状を知ることができます。
出典:SMBC日興證券 初めてでもわかりやすい用語集

日本は貧しい国っていわれるとあまり実感がわかないけど、これからどんどん格差社会になって中間層が減っていきます。

大学の授業でも聞いたのですが、日本って国際競争力も30位とかで、ビジネスの効率性がめっちゃ低いんですよね。起業家精神とか国際経験とかがない人が多いのがこの順位に影響しているらしいです。あとは政府債務の多さです。

これから少子高齢化が進み、増税も進み、海外から安く雇える外国人労働者もやってきて、スキルが無い人はどんどん貧乏になってしまうなと思いました。今の日本の教育は言われたことをやるだけのスタイルなのでそれも問題となっています。

さらに、日本の企業はもう海外しか見ていないといっていて、日本の将来性があまりないんだなと思ってしまいました。確かにタイとか日系企業だらけでした。正直海外の方が需要があるからそっちに焦点を当てていくんですよね。

どうすればいい?

A. グローバル人材になる!

英語が出来る人のこと?

→NO!

英語ができるからといって価値が高いわけではないです。

英語はツールとして使って、価値を生み出す必要があります。

”グローバル人材”=何かを生み出す人!

大事なのはゼロから何かを生み出してみるということです。日本のビジネスにおいて0から生み出されたものは少なく、これが出来ると希少人材になれます。

まずは行動して何かをやってみることが重要です。

動画の中では、まずブログやSNSをコツコツ発信するのが重要と言っていました。


私は、将来日本では希少価値の高い”グローバル人材”になって海外でも活躍できるような人になりたいです。そのためには、英語はツールとし、何かを生み出す人にならなければならない。難しい、、、とりあえず英語磨きながら考えます!

とりあえずホリエモンもこの人も言っていたブログとかSNSの発信は続けていきます!


今日紹介した動画はこの方から教えていただきました。こうやって学べる動画送ってくれるし、役立つ情報もたくさん発信してくれています!就活とか英語頑張りたい人は相談も乗ってくれるんでフォローしてみるといいと思います!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Wakana





この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくれたら嬉しいです!!