うさき灸治療院

鍼灸師。趣味で易学行ってます。新宿区の片隅で治療院を運営してます。一白水星。双子座。2…

うさき灸治療院

鍼灸師。趣味で易学行ってます。新宿区の片隅で治療院を運営してます。一白水星。双子座。20代前半から10年間寄り添った恩師(パートナー)との別れを経て久しぶりに同性のパートナーが出来、人生観が180度変わりてんやわんやで候。

最近の記事

梅が咲きました。

こんにちは いつもごひいきにしていただきありがとうございます。 今冬は全体的に穏やかな暖かい、日が続いてましたので早めの開花になりました。 ぐんぐん横に伸びています。 手前はクルミの殻。隔物灸で繰り返し艾を焚いていると、 組織が燃え尽きて穴が空きます。 パキっと音が鳴り、ぽろぽろと組織が崩れると、 役目を終えたようなさまになります。 クライアント様の様々な症状を昇華させるような そんな錯覚を覚えます。 役目を終えたクルミは、鉢に入れて植木を支えます。 お役目ご苦労様でした。

    • アトピー性皮膚炎に対する灸療法①

      寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 年始から震災などさまざまな事象が起きました。 とても恐ろしく わたしも心身のバランスを崩してしまいました。 被害を受けられた方々に ご冥福をお祈リ申し上げます。 #アトピー性皮膚炎 のごひいきさまが 定期的に治療を受けてくださるようになり、経過を追うことが出来るようになりました。とてもありがたい事です。 毎回の主訴は 疲労感 掻痒感 肩こり腰痛。です。 基本は 対処療法をおこない、 関節部にみられるカサブタの近くは

      • 個性・ギフテッドについて

         わたしは、正直「このタイミングで」と思いました。 彼女の言動には特徴があり、現役の「娘。時代でも」それを彷彿とさせる言葉がしばしあった。  また彼女のこだわりは、低迷していた人気やセールスを一気に押し上げた。「かわいい」に対する追求。プロデューサーのつんくに「うらやましい」と直接伝えた後輩たちへのプロデュースが代表的である。挙げればきりがないし、本気のファンの方たちの方が詳しいと思いますので割愛するが。このこだわりこそ道重時代が、ひときわ輝く所以だと思っていた。 もしか

        • 男性と恋愛する気はありませんが、行為をしてみたいと思います。

          質問内容: その一、男性としてみたいと思うのは、ただ貞操観念に性別が関係無いだけなのでしょうか? その二、ネットで知り合う以外で、男性と関係を持つにはやはりゲイバーに行くのがいいですか? その三、ゲイバーでの基本的なマナーとかあったりしますか?

          有料
          100

        梅が咲きました。

          高校3年です。片思いの同性がいます。どうしたら振り向いてもらえますか?

          私見:高校生で受験生と言うことです。少し鬼畜の所業でしょうが、大好きな彼女は宙ぶらりんでキープし、ことある毎に軽めの「好き好き」ジャブを繰り出してSNSなどで、他のお姉様を探すのはどうでしょうか?同じ高校のその彼女は、同性愛者かどうか確信が持てませんし、アウティングのリスクもあります。どちらかが一方的に傷ついてしまう可能性がゼロではありません。ここは、相談者サンのエネルギーをその彼女ではなく、様々な場所に分散させるのがいいかなと思います。もちろん、その彼女との関係は高校を卒業

          高校3年です。片思いの同性がいます。どうしたら振り向いてもらえますか?

          握り込みによる腱鞘炎と総指屈筋痛

          台所仕事で痛められたとのこと。 握手して抵抗を加えると手首に痛み。(ヤーがソン) 上腕や肩前面に痛みなし。 手首を固定し、親指を引っ張ると角度により強い痛み。 (フィンケルシュタイン) 鍼灸施術の場合ですと、 痛みの粗熱を取りながら固定安静にし、傷ついた部位を広げない。 痛みによる健康な部位の緊張を解く。 動きの制限部位をなるべく減らす。 その状態を目指して継続的に施術を行います。 自然治癒力を引き出してよりよい生活のお手伝いができたらと考えてます。 にしても、複雑な関節

          握り込みによる腱鞘炎と総指屈筋痛

          女性の部屋に侵入し“女性の下着を洗濯し部屋に干す” 50歳の男について

          https://news.yahoo.co.jp/articles/374783ad0590425b0097de03a39c8795c854f9f2 社会の中での唯一の自分の領域である自宅に、面識のない異性が同意なしに侵入し、家具を使い、衣服を洗濯するという行為は薄気味悪いですが、50代男性ということでちょっと身近で対岸の火事とは思えないほどのインパクトがありました。 男性の行動をまとめますと 女性の了承を得ずに部屋に侵入。 了解を得ずに家電を使用。 了解を得ずに下着を洗

          女性の部屋に侵入し“女性の下着を洗濯し部屋に干す” 50歳の男について

          笑顔に愛嬌がり、ちゃっかりしてそうなタイプは男性に人気があるのでしょうか?

          私見:人気はあると思います。他者を寄せ付けない女性よりも、愛嬌のあるタイプの方が他人様を多く引き寄せるでしょう。 ただ引き寄せる他人様がどういったタイプの人間なのかはなかなどうしてかご本人には調節ができないこともあると思いますので、どこかで帳尻あわせはあるのではないでしょうか。 職場で関わり合いを避けたいのに、目が離せない。人間的に尊敬できないのに目が離せない、というの心の潮騒はなかなかご相談者ご自身ではコントロールつかないと思います。なので、無の境地にいけるまで鍛錬する、心

          笑顔に愛嬌がり、ちゃっかりしてそうなタイプは男性に人気があるのでしょうか?

          恋愛事で精神科に行くべきでしょうか。過去に不安症の診断歴あり。

          私見:22歳ということもあり、不安症があるとのことです。心が揺らぐ時期がまだまだ続いているのかもしれません。これは行くべきです。内に秘めた苦しみを相談できるしかるべき場所に行き、吐き出すべきです。  わたしは、この文面では詳細がわかりませんが、不安を払拭するための生活習慣が相談者様には必要だと考えます。打ち込めるスポーツや、習い事などを増やしてぼんやり考える時間を圧迫して減らしていくことも手かもしれません。危険なのは「わたしのこの苦しみを誰かに分かって欲しい、そして誰かに解決

          恋愛事で精神科に行くべきでしょうか。過去に不安症の診断歴あり。

          アトピー性皮膚炎の鍼灸治療

          こんにちは すっかり涼しくなりましたね。冬と年末の足音がトコトコと聞こえてきます。 アトピー性皮膚炎をもったご新規さまの来院数が多いため、 こちらについて記したいと思います。 2022年の記事です。 こちら新潟医療福祉大学鍼灸健康学科によりますと、半年間平均25回週一回の治療で8割の患者さんに改善がみられたと記されています。 わたくしどもの依頼の中には「搔痒感が強くなるから鍼はなしでお願いします」と要望をいただきます。確かに紅斑の状態では痒みが増すようなイメージがあるかも

          アトピー性皮膚炎の鍼灸治療

          キレると止まらない彼氏と付き合っている。ADHDとの診断歴あり。わかれるつもりはない。

          卦:沢雷随 意味:従う 象伝:雷鳴の季節が過ぎ、雷が沢の中にひそむさま。 上爻;離散しようとするヒトの心を固くつなぎとめる。 私見:同じようなひとはいますか?と結んでありますので答えますと、わたしの周りにいます。そのかたはネグレクト、母親の父親以外の男性への求愛行動を目の当たりにして知的と情緒に問題が起きてしまったかたです。 苦しみながら前に進んだり、うずくまって世間と断絶したりを繰り返す姿を横目にしてますが、改善はなかなか難しいようです。 文面を読む限りでは、相談者様は、

          キレると止まらない彼氏と付き合っている。ADHDとの診断歴あり。わかれるつもりはない。

          好きな彼がADHDと躁鬱の診断を受けました。この状況を打開するにはどうしたらいいですか?

          卦:風沢中孚 象伝:沢の上に風が吹き渡り、水を動かす。 二爻:親鶴が山陰から鳴くと小鶴がそれに応えて鳴く。 私見;もうこれは。ご相談者様。 腹が決まってらっしゃるご様子。そのまま耐えて、堪えて、乗り越えるしかないとわたしは思います。ファイト!! 課題の抽出、特性の抽出、長所と短所の篩い分けをして、感情を排除してギフテッドの彼を分析してみてはいかがでしょうか。その中でどういったサポートが必要か、どの言葉で動き出せるのか、どの言葉で傷つくのかを話し合い、ギフテッドに対してイニシ

          好きな彼がADHDと躁鬱の診断を受けました。この状況を打開するにはどうしたらいいですか?

          同性婚に私は賛成ではありません。 様々なご意見お聞かせください。

          相談事に対する勝手な私見:其の七 お題:同性婚に私は賛成ではありません。 様々なご意見お聞かせください。 私見:正直わたしはどちらでもいいかなという感じです。 パートナーとふたりきりの空間でしたらあってもなくてもいいかな。 ただ、もし子どもをなんらかの形で夫夫で育てたいとなったときに、同性婚の制度はとても重要になってくるのではないかとわたしは考えます。 法務省からの引用です。婚姻とは 夫婦は、法律上、お互いに助け合い、協力して生活することが必要であるとされています。こども

          同性婚に私は賛成ではありません。 様々なご意見お聞かせください。

          パートナーについて

          わたしにはパートナーがいる。 同性で少し年上、「似た種類」の上位互換といったらいいのか、そういったパートナーだ。わたしと似た種類なので、当然わかり合えることは少ない。 ふたりともわかり合うことに重きを置いてないので、そのことで言い争うことはほぼない。伝えても意味がないとわたしは思っているので、要求は伝えるが、「分かってよ」とは伝えない。 パートナーの特徴を言うと、「偏食」である。油と糖質をこよなく愛している。ダイエットや健康に興味があるようだが、食べるのは即席ラーメンやドー

          パートナーについて

          相談事に対する勝手な私見と易学⑥

          お題:同性愛は先天性か後天的か、教えてください。 この研究の記事、わたしも読みました。 正直な感想は、「遺伝子の影響はないのか、ないよな。冷静に考えれば影響がない言い訳が思いつくな」といったところです。 有名なネズミの実験に「UNIVERSE25」というものがあります。 ちょうどnoteに記載されていました。 この実験では、社会が円熟すると同性愛が発生すると記載されていました。(上記noteには記載なし) ジョン・B・カルフーン氏のページに記載されていました。 この

          相談事に対する勝手な私見と易学⑥

          相談事に対する勝手な私見と易学⑤

          お題:友人Aに尋ねたところわたしは友人Bに好意を抱かれているとのこと、気持ち悪いと思ったため口に出した。これは差別でしょうか。 卦:天山遯 初爻:危うい。 意味:天に対して山が迫っているさま。 憎むことなく、巌として小人を遠ざける。 私見:同性愛同士でも、見た目や立ち振る舞い、話す内容によって小気味が良い、気味が悪いがありますので、それについては「差別ではない」当たり前として捉えることができますが、問題は友人Aがアウティングしてしまっていることです。 https://ja

          相談事に対する勝手な私見と易学⑤