見出し画像

アトピー性皮膚炎の鍼灸治療

こんにちは
すっかり涼しくなりましたね。冬と年末の足音がトコトコと聞こえてきます。

アトピー性皮膚炎をもったご新規さまの来院数が多いため、
こちらについて記したいと思います。
2022年の記事です。

こちら新潟医療福祉大学鍼灸健康学科によりますと、半年間平均25回週一回の治療で8割の患者さんに改善がみられたと記されています。
わたくしどもの依頼の中には「搔痒感が強くなるから鍼はなしでお願いします」と要望をいただきます。確かに紅斑の状態では痒みが増すようなイメージがあるかもしれません。なので医師の診断は定期的に受け、お薬の処方も受けた状態での鍼灸治療が望ましいと考えます。

まずは肩こりや易疲労感に対する鍼灸施術から始めてみてもよろしいのかもしれません。ぜひぜひご相談ください。治療経過追わせてくださる患者様も大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?