見出し画像

好きな彼がADHDと躁鬱の診断を受けました。この状況を打開するにはどうしたらいいですか?


卦:風沢中孚
象伝:沢の上に風が吹き渡り、水を動かす。
二爻:親鶴が山陰から鳴くと小鶴がそれに応えて鳴く。

私見;もうこれは。ご相談者様。
腹が決まってらっしゃるご様子。そのまま耐えて、堪えて、乗り越えるしかないとわたしは思います。ファイト!!
課題の抽出、特性の抽出、長所と短所の篩い分けをして、感情を排除してギフテッドの彼を分析してみてはいかがでしょうか。その中でどういったサポートが必要か、どの言葉で動き出せるのか、どの言葉で傷つくのかを話し合い、ギフテッドに対してイニシアチブをとるのがよろしいのではないでしょうか。交換日記のようにどんどん加筆していくのもお互いの絆を深めるものになるかもしれません。文献を探して対ヒトではなく対「特性」「ギフテッド」として行動を憎んでヒトを憎まずの精神で仲良く時をともに過ごして頂けたらと思います。





原文:恋愛相談です。 私は大学2年生で、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏も同じ学部の同い年の人で、相性が良く価値観や趣味もほぼ同じでとても仲が良いです。 ですが、最近悩みがあります。 彼はADHD躁鬱の診断を精神科の医師から診断を受けており、今でも通院しています。彼の症状としては多動と、不注意の両方で特に自分の限界が分からなかったり、予定が立てられなかったりと、とにかく自分自身の管理が出来ません。 その事もあってか、デートの日に予定があったのを忘れていたため急遽延期になる、大学の課題を出し忘れて単位を沢山落とす、賞味期限切れの野菜が冷蔵庫に溜まる等…一般的には「だらしない」と言われる感じが続いていました。私も正直これは病気のせいなのか、本人のせいなのかは分かりません。 ただ、私はそんな彼をサポートしたい、彼も自立できるようになりたいということであったので、なるべく生活を支えてきました。 しかし最近私が我慢することが多くなり疲れています。 彼のスケジュール管理が出来ていなかったせいで、旅行の予定が急遽1週間前に無くなりました。バイトの予定を消すのを忘れており、何とか消せないか頼んだところ直前だから無理だと言われて、泣く泣く旅行をキャンセルしました。 通常のデートなら今までまだ我慢できていました。ですが、私もとても楽しみにしていた旅行だったので、怒りでは無く悲しみと呆れのせいで今は彼と上手く話せません。そのためにバイトを頑張って、洋服も買って、プランも沢山話し合って決めて、それがモチベーションだったので今は無気力になってしまいました。 そして躁鬱の症状もあるため、私と少し言い合いになると信じられないぐらいに落ち込み、また私が慰める。私が彼の良くなかった行動を言い、それを反省しているようなので「大丈夫だよ。もういいよ。仕方ないよ。」と言い続けています。 また、彼はとても多くの嘘をつきます。 それが大きいものではなく、「そんなとこで嘘つく!?」といった小さいものが多いです。 このように彼を支えようと思っていた気持ちが強かったのに、「なんで私がこんなに頑張って我慢してるんだろう」と思い始めました。とても疲れました。 確かに彼のことは好きです。結婚もお互いに視野に入れているほどです。 でも、この先もこのようなことが続くと思うと次は私が精神的に耐えられません。 別れるという選択肢は最終兵器だとして、今後この状況を打開していくためにはどうしたらいいのかアドバイスくださると嬉しいてす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?