見出し画像

恋愛事で精神科に行くべきでしょうか。過去に不安症の診断歴あり。

私見:22歳ということもあり、不安症があるとのことです。心が揺らぐ時期がまだまだ続いているのかもしれません。これは行くべきです。内に秘めた苦しみを相談できるしかるべき場所に行き、吐き出すべきです。
 わたしは、この文面では詳細がわかりませんが、不安を払拭するための生活習慣が相談者様には必要だと考えます。打ち込めるスポーツや、習い事などを増やしてぼんやり考える時間を圧迫して減らしていくことも手かもしれません。危険なのは「わたしのこの苦しみを誰かに分かって欲しい、そして誰かに解決してほしい」と考えることです。過度な期待は彼氏にとって精神的な負担になるでしょうし、主観的な「わたしの苦しみ」は親兄弟としても自分以外の他者とは残念ながら共有できません。そして彼氏というのは愛おしい時間を共有するために出会った愛おしいヒトであって、「わたしの苦しみ」を肩代わりしてくれる便利屋さんではありません。そういった問題解決はカウンセラーや公認心理師の先生など頼った方がお相手はプロフェッショナルなので有益な解決策を提示できるでしょう。いつか相談者様には「わたしの苦しみ」を許して抱きしめられる時がきっと来ると思います。
それまでは
どうかご自分を強く持って、様々な社会的な活動を通して、他者との距離を学んで、彼氏と愛おしい時間を一緒に作って過ごして欲しいと、心からお祈りいたします。


原文:恋愛のことで精神科・心療内科に行くのは馬鹿馬鹿しいでしょうか。 22歳女です。7月に彼氏ができました。 元彼と別れて約1年後の恋ですが、元彼にされたことがかなりのトラウマになっていて恋愛に対する不安が拭えません。何度も約束を破られ、嘘をつかれ、女遊びをされ、挙句浮気をされて捨てられました。 今の彼氏はそんな人じゃないって分かってるんですが、彼氏が友達と遊びに行っている時や誰かと通話している時、それが不安で仕方ないです。 彼氏は私が過去にトラウマがあるのを知っています。 その上で支えてくれる、とても素敵なパートナーです。ただ私が過去の恐怖に囚われているだけなんです。 不安で何も手につかなくて1人で泣いてしまいます。 彼氏の前では絶対見せないように心がけているのですが、1人でいると不安で辛いです。 2,3年前に精神科で全般性不安障害の診断が降り、もともと不安を抱えやすい心配性な性格なのは自覚しています。 せめて一時の不安が薬で安らぐなら通いたいと思っているのですが、馬鹿馬鹿しい悩みでしょうか。行くべきか悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?