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「で『私』は、なにをするの?」からの「ゆうドリ」(7)星とコストのカンケイ
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!
「で、結局『私』は、なにをするの?」
ゲームマーケット2023秋の新作(のひとつ)、「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」は、理想のチームをつくる協力★競争の競り式チームメイキングゲームです。
ゲーム全体の俯瞰した流れや進め方は、すでにnoteでもゲムマサイトのゲームページでも公開中です。
「で、結局『私』は、なにをするの?」
今回は、細かい部分(例えば手札が増えるケースとか、行動回数が増えるケースとか)はあえて割愛して、基本動作としてひとりのプレイヤーの視点から、だいたいどんなことをするかをお伝えします。
…だったのですが、じつは行動の説明は前回まででほぼ終わっており、今回の内容はそこから派生したおまけエピソードとなります。
(7)星とコストのカンケイ
前回「(6)「交渉」に応じる」の説明の流れの中で、
「熟練度の推測に役立ちそうです。
それはつまり、
コストの推測に利用できる」
と紹介しました。そうです、各エンジニアのコストは、熟練度の星の数と完全に一致する値に設定してあります。
じつはここ、開発時にチーム内で議論した争点です。
星が示すものはなにか?
![](https://assets.st-note.com/img/1695980136765-3aCoZiTFqB.png?width=1200)
星は、そもそもコストそのものを表現しているのではありません。「新米」「一般」などの称号に相当する部分の視覚化です。
称号は今回の世界観等色々考慮して「漢字」にしている
ヒトによっては、直感的に処理できないかもしれない
であれば、熟練度を把握できる情報をより普遍的にも載せたい…
その思いから、魔人が追加したものでした。しかし…。
コストと値は同じ? ならば…
魔人も(パンプさんもだが)本業は開発に携わるエンジニアですので、冗長な情報にはもともと敏感です。そして今回、星は本来コストを示してはいないのですが、結果的にコストの値と「同じ」になります。
パンプさんから、
漢字情報の「補完」として数値が必要なら、コストの値がまさに同値だから、それだけにできないか?
と、デザインの変更提案がありました。
そのココロとして。過剰な情報は、基本的にはゲームの邪魔になります。できるのであれば、情報量は無駄なくシンプルな方がよい。プレイ体験を大切にしたいから、ということでした。
これはね、魔人にもよくわかりました。でも…。
それを『いっしょくた』にしてよいのか?
エンジニアなればこそ、冗長な情報にはもともと敏感…と先ほど書きました。しかし、なればこそ…、
「たまたま」同値になるが、本質的に意味するところが違うもの
をうかつに混ぜるのが危険なことも知っています。
そして、プレイ体験を考えて…というなら。数字の情報が潜在的に与える印象は相対的に強い、ということも無視できません。それは、潜在的に世界観のメッセージにもつながるのです。(と、少なくとも魔人は考えています)
![](https://assets.st-note.com/img/1695980139085-8PXzQ3Ds4Q.jpg?width=1200)
このゲームの骨格のデザイン、そもそもの発案者はパンプさんです。魔人としてもそこにはリスペクトがあり、とくにこのゲームにおいては、パンプさんの意見は極力尊重したいのも事実です。
ちなみに、他にもいくつかパンプさんからデザインの提案や指摘はあり、それらは話し合いの末、落としどころを見つけながら取り入れております。
ただ、この件では、強く思うところがあり魔人も食い下がりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980134906-igzF9qAh5l.png)
「熟練度」で示すものは、
このエンジニアの価値そのものですよね。
なら私は、
エンジニアに価値があるから、対価があって
それが結果的にコストになる
というゲームであってほしいと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980133241-9aqhAaAeGS.png)
…………!
![](https://assets.st-note.com/img/1695980133262-yslm0PxjPw.png)
それが「逆に」伝わるような
情報量や、伝え方にはしたくない。
つまり、
コストが高いから
このエンジニアはすごいんだ
というメッセージにはしたくない。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980133296-tfT2CQN2ps.png)
…………。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980133302-xbPcbYfGX3.png)
「そんなの、結果的に同じ」
という価値観もあるかもしれない。
けど。
私はこのゲームを通じて、
エンジニアとコストの因果関係
をそうは伝えたくない。
矢印の方向を逆には伝えたくない。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980133319-fyRmwYC6qR.png)
なるほど……。
![](https://assets.st-note.com/img/1695980135068-LRqlZrWRsI.png)
あのエンジニアは
高いから、価値がある
そうは伝えたくない。
価値があるから、高い
と伝わるゲームにしたい。
それが、
いくばくかのあそびやすさと
引き換えになることだとしても。
(同じことを言いすぎですね
…ってくらい
言い方変えて繰り返しました)
![](https://assets.st-note.com/img/1695980135039-QtqwuTYgsI.png)
そのためにあえて…
というなら、
それはアリです。
じゃあ、ここは
このままにしましょう。
まとめ(ゆずれない思い)
実際にあそんでいただいた結果、もしかしたら、
「パンプさんの言うとおりだ
情報が多いよ!
魔人、余計なことを!」
との声が出てくる可能性もあると思います。
ただ、それでも。
そのエンジニアに提供できる価値があるから、それに見合った対価が必要なのです。絶対に、絶対に逆にはなりません。少なくとも、このゲームにおいては!
そしてこのゲームにおいては、結果として自分の開発現場にマッチしない場面はあります!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/117525393/picture_pc_078f84513e65873bd155b79815da6e70.gif?width=1200)
勇者駆動開発案件は、そんなちょっとメンドクサイ、あるいはどこまでも青臭いエンジニアの思いを込めたゲームです。
ゲムマブログにも公開しました。
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
![](https://assets.st-note.com/img/1695980169114-XzasWpEJBD.jpg?width=1200)
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