「で『私』は、なにをするの?」からの「ゆうドリ」(6)「交渉」に応じる
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
「で、結局『私』は、なにをするの?」
ゲームマーケット2023秋の新作(のひとつ)、「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」は、理想のチームをつくる協力★競争の競り式チームメイキングゲームです。
ゲーム全体の俯瞰した流れや進め方は、すでにnoteでもゲムマサイトのゲームページでも公開中です。
今回は、細かい部分(例えば手札が増えるケースとか、行動回数が増えるケースとか)はあえて割愛して、基本動作としてひとりのプレイヤーの視点から、だいたいどんなことをするかをお伝えします。
(6)「交渉」に応じる
前回、交渉を始めてみました。
この場面でちょっと立場を入れ替え、他プレイヤーからの「交渉」を受ける側になって、とらえなおしてみましょう。
カードは裏向きなのでとうぜん中身は見えませんが、1枚、トレードの交渉材料として提示して来ました。
予想、推測しよう!
他プレイヤーは、どんな仲間が交渉の場に提示されたか、予想します。その結果、自分の手札とトレードしてもよいと考えたら交渉に応じます。もちろん、応じなくても構いません。
フレッシュというフレーズは、熟練度の推測に役立ちそうです。それはつまり、コストの推測に利用できるということです。
動きの良さは、たとえば次のようにとらえられるかもしれません。
しかし、意外と言葉に対する感覚には個人差があります。
と思う人もいるかもしれません。その人の歴史、コンテキスト、ナラティブなんかも垣間見えたりして、それも醍醐味です。
応じるか、見送るか
さて、今回はあまりややこしくしすぎず、プレゼン主の意図するカードが、他プレイヤーにほぼ正確に伝わったものとして進めます。
◆1人目の他プレイヤー(にゃんこさん)
すでに、
という段階。
そもそもただ完了するだけであれば応じなくてもよさそうですが、交渉の結果、さらに上を目指せるか…? 1つずつ考えてゆきます。
開発案件達成に重要な位置を占める剣士と勇者ははずせない!
必然的にトレード候補は一番右の「一般魔術師」
「一般魔術師」と引き換えに、満足度が上昇するなら応じてもよい!
そんな見通しを念頭に、カードの推測結果と突き合せ…?
今回は見送ることにしました。このプレイヤーは「満足度」の計算式がしっかり頭に入っているようです。
仮に、交渉のカードが「新米・新星」エンジニアなら、最大のメリットはコスト0なことです。しかし、
が成立している現在、ここからコスト1だけ下げる代わりに、能力値を減らすのは、総合的にうまみがありません。
◆2人目の他プレイヤー(広報さん)
もう1人他プレイヤーがいます。説明のために『いたテイ』にしました。
手札はなかなかクセつよです。調整の鬼みたいな人が2人と、職人肌エンジニアが1人。目にした瞬間はなんとなく「調整過剰?」と思うのですが、よく見ると、調整力がめちゃめちゃ必要な開発案件に挑んでます。
現場には、この調整の鬼たちがベストマッチ
そうすると、この2人は手放したくない
しかしこの調整の鬼たち…2人だけでコスト要件を食いつぶしています。
これ以上予算はない!
…なんということでしょう。
技術のたしかな魔術師が真っ先に不要だなんて…。つくっておいてなんですが、なかなかドキドキな状況にもなるゲームですね。
とはいえ…。コストの食い方が同値である以上、より現場にフィットした仲間を残すのは真っ当な判断です。
ここからトレードするなら、手放すのは「熟練魔術師」の一択!
狙うのはコスト0の「新米・新星」か、いっそコストを食わずに枠を消費するイベントカード
と、この2人目の他プレイヤーは考えました。そして、交渉の場に出てきたカードは、おそらく「新米・新星」! これなら応じてもよいでしょう。
あと少し、つづく
説明の流れの中で、
と紹介しました。そうです、各エンジニアのコストは、熟練度の星の数と完全に一致する値に設定してあります。じつはここ、開発時に魔人とパンプさんが議論した争点でして。
最後に少し言及しようかな…と思って書き始めたら、思いのほか長くなってしまいました…。今回のシリーズの目的だった、プレイヤー目線の行動の説明はほぼ終わっていますが、あと一回、そのお話だけできればと思います。
ゲムマブログにも公開しました。
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
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